犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

すっかり年の瀬というのに、気分が出ない。
クリスマスだって、返上で課題に追われておりました。
(というかかえって予定があってよかったということか?)
なんとか年内の授業が終わって、わーいって忘年会したら
酒とカレー鍋にやられて、トイレにこもる始末・・・

それでも明日になれば新しい年がはじまるのだ。

今年は、日本中で厳しい1年を過ごされている人たちがたくさんいました。
来年は少しでもいい年になることを祈って。

福だるま
なんちゃってNPOではブルテリアも飼っていた。
わたしは見ていないのだけど、
ちゃんと飼っているとはいえない状況だったらしい。
暑い夏に外につないだまま、散歩もしていないのか爪は伸び放題。

だからアメちゃんは外でストレス解消しているのだろうか。
そもそも、アメリカンショートヘアが通りを闊歩する姿に最初驚いたものだけど。

ある休日
母が庭の片づけをしていると
つぎからつぎからご近所の奥様たちがとおりかかる。

あらあら、作業続けてください!
と言われつつみなさんとお話していたら、作業が~。

それによると・・・

ブルテリアのその後
結局ブルテリアは死んでしまった。
このコについて飼主たちに声かけをした人もいたらしい。

飼えないようなら・・・と獣医のたまごさんが相談をもちかけたり、
ご近所奥様が熱湯になったお椀の中身をこっそりお水とかえてあげたり。
ネグレクト状態をどこかに相談した方がいいか・・・
まわりの住民が、ずいぶん気にしていたってこと!
もともと2匹をつれてきた人がなんちゃってNPOから去ってしまい
犬と猫だけが残されたってこと。
やさぐれるだけの理由があったってことです。
(だからって、とろたはいい迷惑ってこと・・・)

アメちゃん戦歴
アメちゃんは様々な場所で闘いを繰り返し、
とろたに似た猫(ソンポさんと思われる)は、片眼が飛び出していた!?
らしい。
うぉー。
ソンポさん大丈夫か?
このコ(とろたのこと)は、負けてるねー。
ですって・・・

ウリちゃんとコトロ1・コトロ2
アメちゃんと同時期にあらわれたウリちゃん(ウリンボウ模様の猫)。
とろたそっくりの子猫2匹とともにたまに、庭にあらわれる。
こっそりご飯を食べてみたり
(ある日、コトッと音がするので玄関をみると
 ほそーく扉をあけて侵入に成功したウリちゃんとコトロ1がとろた飯を食べていた・・・)
コトロ1とコトロ2を産んだ猫がネグレクトしてしまったので
ウリちゃんが代わりに2匹を育てたのだそうな。
非常に愛嬌のあるウリちゃん。
頭がよくて気風もいい素敵な野良猫魂もってる猫なんですな。

なんて情報を、仕入れた母から早速報告がありました。

動物好きも嫌いも、家庭環境も価値観もいろいろ
近所づきあいで文句もあるだろうけど、共有できる楽しみもある。
ゆるーいつながりがあるってやっぱりいいな。
みなさんいいヒトたちだなぁって。

単純に、動物ネタだったからでしょうか。
とろたのキクラゲ(耳)はすっかりVの字になりました。
予防注射のために獣医さんへいくと、
「これは立ち向かっていった証拠だね。えらい。」
と、褒められたのだとか。

とろたは、がんばっているんだよ!

さてさて、そんな状況になった理由があるのです。
ジャック・ニコルソン=クロトンの姿が見えなくなった、今年。
新たなる仁義なき闘いの火蓋が!!

今度の敵は、やさぐれヤンキーのアメちゃんだ。
この夏あたりから、とろたの陣地を奪取にかかっているのだ。

キクラゲ


気がつけば実家近くの空家が、なんちゃってNPOになっていた。
(生活保護受給者を集団で宿泊させて、上前をはねるビジネスをしている人たちのことを
 なんちゃってNPOと勝手に命名)

どうやらそこで飼われている猫らしい。
でも血統書つきって感じでもない。

首輪もしているし、物怖じしない。
フレンドリーではないが、さわっても動じない。
最初は「あら、かわいい猫がきたねー」と割りと好意的だったのだが、
その実態は、とんでもないやさぐれヤンキーだったのだ!

人間がとおってもそのまんま。キミの家じゃないんだけどね。
とろたのくつろぎポイントを平然と使用。
気がつけば庭でくつろぐアメちゃんをみて、これじゃあいかん!
ということで、とろたさんも気合十分に見回りを強化です。

クロトンは仁義があった。
人間がくれば「関係ないお人をまきこむわけにゃあ、いかねえぜ」と悠然と退散。
テリトリーを確実に奪取するまでは、相手の場所でくつろいだりはしなかった。

それなのに、アメちゃんは・・・
「なんで?ここに寝やすいベットがあるんだから使うのはあたりまえでしょ?」
全然悪びれない。
オレのものはオレのもの、ヒトのものもオレのもの。
とにかく、デリカシーがない。

ほぼ毎日。

アーウー、ウニャー!
シャーッ!

ってやりあうんだけど、
なんでいっつもとろたが外側でアメちゃんが家側なの?
とろた、ポジション取りで負けておる。


vsとろ

かかってこい!


vsあめ

つーか、この庭。
もうオレのものだよね?
ペットベットはキライなのー
って、いってたはずなのにテーブルの下をのぞいたら

・・・ZZZ

NEC_0557.jpg

NEC_0559.jpg

NEC_0560.jpg

NEC_0561.jpg


寝相悪いのは、昔から。
イチョウの葉っぱも黄色く色づいて、かわいくなったと思ったらはらはらと。
今年は紅葉がうまくいかないみたいで、ちりちりに枯れてしまっているという話も聞いた。
やはりセシウムが原因かしらなんて、東電は人々の日常に多大な影響を与えているなぁと実感。
それでも12月になって、やっと紅葉らしい雰囲気になってきた気がする。

わが家も気がつけばフウチソウが、カサカサの枯れススキ風。
さすがに悲しくなってきたので、カッティングして来年に備えよう。

ダメかなと思っていたトウカエデが
なんとなーく紅葉。
これは、花屋で売れ残りなんちゃって盆栽大売出しになっていたのを300円くらいで買ったのだったか。

トウカエデ


どうにも上手に育てられなくて、申し訳ないのだけれど
なんとかがんばってくれているいいコなのだ。

多肉のニジノタマコもぷっくりと。

玉子


朱がかかってきました。

星の王子さんは、控えめに葉の淵が赤くなった。

王子


そしてそして、驚きの
水に差したアイビー・・・

アイビー


室内なのに紅葉って、どんだけ寒いんだろう。
うちって。

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

