犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

おんな作家読本 明治生まれ篇おんな作家読本 明治生まれ篇
(2008/09)
市川 慎子

商品詳細を見る


前回の蟲文庫店主作に続き今回は海月書林店主の市川さんによる、女流作家紹介本。
特に古書店主作品を選んだわけではなかったのだが、たまたま続いた。
しかもどちらも雑誌クウネルにより気になっていた方々。
私に尾崎翠の「第七官界彷徨」を教えてくれたのは、この本です。

林芙美子、吉屋信子、森茉莉、中里恒子、城夏子、宇野千代・・・明治を代表する女流作家をあますところなく軽やかに紹介しているこの本で、いまさらながらに本を読んでいない自分がなんて損をしていたのかと!
紹介するどの人も、それぞれに濃密な人生を(そんなことはきっと露ほども思わずに)生きている。
そしてなにより、恋愛です!
保守的であろう時代の割には、結婚離婚また結婚、同棲さらには女性をパートナーに?
なんて自由闊達であったのか。
婚活だなんだと、騒いでいる昨今。
そんなことしなくたって、自分の気持ちのままに生きればいいのよ。
だって恋愛はいつでもついてくるものでしょう?
とでも、言われている気がします。

今より進歩的で逞しい昔。
習得すること、たくさんありそうです。
とにかく、強くてもわがままでも貧乏でも乙女でもみなさん一本芯が通っている。

ああ、あの人の全集、あそこにあったなぁと、図書館の書架を想像してしまうのでした。

海月書林くらげしょりん
http://www.kurageshorin.com/
苔とあるく苔とあるく
(2007/10/12)
蟲文庫店主 田中美穂

商品詳細を見る


これまでは毎朝職場の本棚を整理していたのでした。
しかし、委託が導入されるといろいろむにゃむにゃありまして、週に一度書架維持という形式となりました。
やらなくなると途端にわからなくなるものです。

うちの子たちのお顔はどんなだったろう。

なので週に一度はなんとなく本とご対面の日。
好きなジャンルの書架でも興味のない書架でも、目を通して整理しているうちに困ったことに2、3冊は連れて帰りたくなってしまう。

で、積読・・・となるわけです。

さて、今日の本は、4門。
植物、動物の棚を整理していたときに出会った1冊。分類番号は475です。
興味を惹いたのは、<苔>もさることながら<蟲文庫店主>のという5文字。

蟲文庫!

以前雑誌クウネルで紹介されていた古書店で、気になっていたのだった。
さて、古書店主の田中さんですがこの本のテーマは<苔>。苔愛に溢れた、読みやすいけれど浮ついていない、苔研究入門書とでもいえる本でありました。
苔を観察し採集し研究し収納し啓蒙し育て食す。
ふかふかした苔のマットに触れる指の感触がするようです。
いいなぁ。
ふかふか苔マットで寝たい!
干草で寝たいハイジと同じくらい実際は無謀なのであろうか。
「蒔きゴケキット」が我が家にも送られてきたらどんなにかうれしいことか。
そんな、人頼みより自ら採取してくるがよし。自分。

文中で尾崎翠の「第七官界彷徨 」が紹介されていて、少し前から読んでみたいなと思っていたものだからなんとなくうれしくなってしまった。

古本・倉敷「蟲文庫」
http://homepage3.nifty.com/mushi-b/
世界を救うショッピングガイド―Causebrand Handbook世界を救うショッピングガイド―Causebrand Handbook
(2009/04)
野村 尚克

商品詳細を見る


いつも使っているサラヤのヤシノミ洗剤が、売り上げの1%をボルネオの環境保全に役立てているということは知っていた。
(ひとつ言わせてもらえば、どうしてドラッグストアにはヤシノミ洗剤の詰め替えはたくさんあるのに
本体を売っているお店が少ないのか?詰め替え売る前に本体売れっての!)
ミネラルウォーターのボルヴィックも1リットル買えば、その売り上げがアフリカ(マリ共和国)の井戸設備に使用される。それも、なんとなく知っていた。

しかし、白元ホッカイロや森永チョコレート、SONY、銀座あけぼの、LUSH、ブルガリ、グッチ・・・
身近なものから手の届かないものまで、こんなにたくさんのコーズブランドがあったとは知らなかった。

そもそもコーズブランドとはなにか?
この本のintroduction(p3)から引用すると
「消費者が商品を購入すれば売上の一部が寄付され、社会問題の解決のために使われるのです。そのようなものをコーズブランド(Causebrand)と呼びます。」

<社会貢献>なんて大それた名称は少々恥ずかしいけれど、買うだけでなにかの誰かの役にたつなんて、それこそ自分も社会とつながっていると思える瞬間かもしれない。

気になったお店をいくつか・・・
以前から気になっていたフェアトレードのピープルツリー
http://www.peopletree.co.jp/
ベルダって知らないなぁと思っていたらネパリ・バザーロの関連のようです。
http://www.verda.bz/indexj.htm
ビーズでできた化粧品のケースがかわいい!
http://www.bnevertoobusytobebeautiful.co.jp/
なぜ、A型がいちばん美人なのか?なぜ、A型がいちばん美人なのか?
(2009/05/28)
齋藤 薫

商品詳細を見る


もともとこういった本を読まない私が、これを手にした理由はただひとつ。
やはり自分がA型だからですね。
だって、いちばん美人なの?ほんとに?
これ、タイトル勝ちでしょう。日本人の半数弱がA型なんですから。

内容はまあ、血液型を絡ませた美容や恋愛に関するエッセイ。
読んでみて感じる。ああ、私って本当にこうゆう本読まない人間なんだな。
世の中の女性の意見がグラフでわかるのは便利。
さて、生真面目で神経質なA型としては、いったいこのアンケート調査は何人に行っているのか
そこを公表しないことには信憑性もいまひとつ。
でも、<メイクを落とさないで寝てしまう>の一番がA型と聞いて安心しました。
生真面目でもずぼらなんだね!
これが<水まわりを綺麗にする>で相殺されるって聞いてさらに安心。
それでいいんだね!
東京散歩 目白~人形町の回で、訪れた永青文庫ですが、
図書館でこんな本を発見。

細川家の700年 永青文庫の至宝 (とんぼの本)細川家の700年 永青文庫の至宝 (とんぼの本)
(2008/10)
細川 護煕竹内 順一

商品詳細を見る


細川家と聞いてわたしが思い浮かぶのは細川ガラシャしかいないのですが、
あの元総理大臣細川護煕氏が細川家の末裔ということはみなさんご存知ですよね。
いやはや。綿々とつながる歴史を体感できるってすごいです。
永青文庫はその膨大なる細川家のコレクションを所蔵する財団の正式名称。江戸時代細川家の下屋敷のひとつを使用している。
この本を読むと、収蔵品もともかく細川家の人々の文化への造詣の深さがわかります。
武人でありながら歌人であり茶人であり。
そして博物学に熱心だったという熊本藩6代藩主重賢による動物図譜『毛介綺煥(もうかいきかん)』(p83、84に説明あり)は、機会があったらぜひ拝見したい。
このような歴史が実感できる環境にいたら、
そりゃあ、一国のトップよりも隠遁してろくろをまわしたくなる気持ちも理解できます。
でもそんな方にいていただいたほうが、日本の政治も変わる・・・わけないか。
とにかく、表紙にあるウマ。<加彩灰陶馬>の実物をぜひみてみたいものです。

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

