犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

ライオンもなか


浦和花見のお菓子というと小さく丸めた白餡をホワイトチョコでコーティングした<白露宝>だけど、動物モノに目がない私はこちらを手にとってしまった。
その名も<雷音(ライオン)最中>
三越とのコラボらしく、もちろんモデルはあの三越ライオン。
お味は、まあ、普通に最中でしたよ。
(最中特に好きってわけではないので・・・よくわからない)
でも見た目は、なかなかよい。
すっとしてて品のよいスフィンクスライオン。
珍しいのでちょっとお土産にいいかもしれない。

浦和花見
さいたま市浦和区高砂1−6−10

デパートにも出店しています。
20070705172313.jpg


某大食いタレントさんも持ってたよ!と、いただきました<手のりたま>
創業80周年なんだな、丸美屋って。
と、そこじゃあないですね。
このかわいらしいヒヨコを持ち歩くべきなのか。家で鑑賞するべきなのか。
とりあえず、ふりかけごはんしてみよー。
torotaちゃん、コーヒー好き?
と、聞かれたので、肥えてない舌ですが実は好きですと答えたら
龍ヶ崎市に住んでいる友達からこんなものをいただいた。

その名も「龍ヶ崎珈琲浪漫」

20070705172322.jpg


しかも、観光協会のお墨付き!

20070705172331.jpg


ふたつの缶のうちチャンピオンコーヒーをまずいただいてみた。
とても飲みやすいです。(ああ・・・貧しい舌が悲しい)
どちらかというと、あっさりしているように思うのですが、どうなのでしょう。
ごちゃごちゃしたことはいいですね。味は好みもありますから~。

サイトを見ると、マイスターの人がNHKに出演したりと有名なお店だったのですね。
いやはや、もうひとつもじっくり飲んでみます。

自家焙煎とむとむのサイトはこちら↓
http://www.fureai.or.jp/~tomtom/
六義園の近くでお昼を食べようということになり、
またしても行ってきました。

「上海チキン小閣楼(しょうかくろう)」

今度は坦々麺に挑戦。

20070621130041.jpg


辛そう!
という見た目に反して、マイルドです。
パクチーに隠れているたくさんのゴマの風味が口に広がって、ほどよい辛さでした。
パクチーはあまり好きでもないのだけれど、なんとなく合ってる気がした。これにはありかな、というような感じが。

今度は冷し坦々麺を食べるぞと決意しましたよ。
タイトルが"浅草"でいいのか(実際は川向こうの墨田区なので)ちょいと悩んだのですが、まあいいか。浅草に行こうと思って出かけた地域なので。

以前にもここのお蕎麦はおいしいということを書いたと思いますが、松の内の間に行ってきました。吾妻橋のやぶそばリベンジです。
本来ならばお参りをすませてからが正しいあり方ですが、神より食をとってしまいました。(そもそもお寺よりもそば屋の方が道すがらにあった、ということをお伝えしておきましょう。)
そっと覗くと暖簾の奥は、満席。しかもみなさんご近所といった風情で、のんびり正月の午後を過ごしていました。
近所だなんて、羨ましい。

20070123155153.jpg


⇒続きを読む

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

