犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

さかなは~、目をあけて~、ねむるのよ~。

もうすっかり、「我輩は主婦である」のとりこである。
しかし、わたしが面白い!というドラマは視聴率ランキングには上らないというジンクスがあるので宮藤さんには申し訳ないのですが。

斉藤由貴と及川光博の夫婦(展開ではすでに<夫婦>ではないか)のやりとりもいい感じ。
しかし、一番の注目は向かいのクリーニング屋やすこなのでした。
今週は、やすこの悩みが!

そして、
うろ覚えなのにふと気づくと頭の中をまわっている、劇中歌たち・・・

さて、<魚は、目を開けて、眠るのよ>と突然歌いだす主婦みどりの歌を聞いて突然思い出したのが「くまの子ウーフ」なのでした。

くまの子ウーフ
神沢 利子作 / 井上 洋介絵



確か、魚の仲間になりたかったら目をあけて寝てみせろ、とか言われてとても悩んでいたような。
いや、魚は瞬きをしないからずっとしないでいられたら仲間にしてやるって言われたのだったかも。
とにかく、魚とくればウーフなのだ・・・!
他にも、うんちとおしっこをするからウーフはうんちとおしっこでできてるんだよ。
と言われて悩んだり。
素朴な疑問にまじめに悩むウーフ。妙に印象に残っています。

そういえばやたらうんちをする、とろたに
「おまえは、うんちでできてるのか?」とまじめに聞いたことあったっけな。
ああ、思考がコドモのままですね。

よく、年をとると肉よりも魚が好きになったりしますけど、魚の食べ方は美しい方がいいですね。
骨がきれいにとりのぞかれている人のお皿は、ステキ。
箸の使い方が下手なので、うらやましいです。

先日、図書館の児童担当の人がこんな本を教えてくれました。

さかなをたべる
なかの ひろみぶん / まつざわ せいじぶん / ともなが たろえ


絵本は、あなどれないです。
全部で38ページの薄さの中に

鯛、鰯、鮪、鰹、鮎、鯵、鰻、鯖、秋刀魚、鮭、鰤、河豚、鮃、鮟鱇、鱈
(さて、何の魚か読めました?)

15種類の魚についてそれぞれの特徴や作り方、食べ方のコツまで載っているのだ!
<きっと役にたつ魚ワザ練習帳>には、じまんできる魚をさばく基本、お行儀よくみえる魚の食べかたが載っていて

「少々魚ワザをおぼえておくとかっこいいのであ~る。」とサカニャ博士のお言葉が。

子どもよりまずは大人が読んだ方がいいかもしれぬ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/99-7f2a3fa7

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

