犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

『かもめ食堂』すごい人気ですね。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが出ていて『バーバー吉野』の荻上直子監督とくれば期待十分。

主人公サチエさんの営むかもめ食堂はいつも閑古鳥。でも、こつこつやっていけばいつかは人は来てくれる。
メッセージはシンプルだけど、あのキャスティング&フィンランドという土地柄がより映画を魅力的にしています。
映画を見に行ったのはずいぶん前でしたが、その時は年齢層30代いかにも彼女たちを好きって感じの人がたくさんいました。
あ、わたしも。
でも、今回の個人的メインはマルック・ペルトラ氏なのでした。

だれ?って感じですか。

アキ・カウリスマキ監督の『過去のない男』に主演していた俳優さんなのですが、
大きな体で無表情、なにを考えているのかさっぱりわからない。(という演技なのですが)
マッチ箱の中に紅茶のティーバックを入れて持って、お湯だけをもらいにカフェに入ってしまうところなんて最高で、名前がわからないのでずっと<マッチ箱の人>と呼んでいました。
そんな彼の顔が『かもめ食堂』にあるではないですか!
いったい今度はどんな役なのか。わくわくでした。
結果。普通の役もできるんだなぁ、と。

さて、出演者以上に魅力的なのが食べ物です。
おにぎり、しょうが焼き、シナモンロール、とんかつ・・・、本当においしそうだったー。

そんな好印象の『かもめ食堂』の原作は群ようこ。
図書館にもありました。(予約がけっこう入ってますね。)

かもめ食堂
群 ようこ著


基本的な骨組みは一緒だけど、映画の謎ときといった感じがしました。
例えば、映画では小林聡美演じるサチエさんがなぜフィンランドでお店を開いたのか、資金繰りは?残してきたお父さんのことは?などは語られていない。
それは観る人の想像にまかせているのだけど、
でも、ホントのところはどうなのかなぁという気になるアナタへの答えが本に書いてある。
どちらも世界観を崩してはいませんが、今回は映画を観てから原作を読むことをおすすめします。
なんとなく。

その本の中で、同僚を巻き込んで騒いだのが

サチエさんの<ロンパースを着た上に腹巻をつけて寝る>という部分。

ロンパース?
ロンパースとは赤ちゃんの服ではなかったか。
しかも、腹巻?うーん・・・

頭の中はぐるぐるなのです。

そこで、事典をみてみることにしました。
それぞれ<ロンパース>の項目を見てみると、
まず97年発行の「被服学辞典」(朝倉書店)これには<上衣とブルマースが続いた乳幼児の衣服>とあります。
ふむ。ブルマースってところが気になるけど、まあそんな感じか。
次に98年発行の「新・田中千代服飾事典」(同文書院)これをみるとこんな記述がありました。

<従来は幼児服にのみみられたものであるが婦人服にもこのタイプのものがあらわれてきた>

ほう!
しかし写真がない。
友達に言わせると、海外ではカットソーが下まで続いている形の服があるのだそうです。
綿のレオタードって感じか?

<大人用ロンパース>でネット検索してみるとちょびっとヒット。
通販のフェリシモのサイトにあったのは、その名も「ゆるっとくつろぐパイルショート丈ロンパースの会」
やわらか素材で作った<つなぎ>ってことみたいです。トイレが面倒そうです。

Yahoo!オークションででていた<O&P製大人用ロンパース>は、ショート丈のオーバーオールで生地が綿のようでした。そして、赤ちゃん用ロンパースと同じように足のところにもボタンがついているというもの。かわいいけど、家で着るしかないかな。

いろんな服があるんですね。
勉強になりました。

コメント

かもめ食堂は気になっていた映画でしたが、結局見ずに終了してしまいました。DVDが出たら早速見てみます。
図書館で紹介されていた犬の本を捜したけどありませんでした。
犬にはあたらず猫の本に当たり読み耽ってました。
因みにポッターはもう予約入りまくりで待ち惚け状態でした。

もんちさま

「かもめ食堂」は、ぜひ見てください。
フィンランドに行きたくなるよ。
ハリー・ポッターは、うちの図書館では現在予約390人くらいだったかな。
それでも、以前に比べれば減ってきた感じがします。
すぐに読みたい人は買うしかないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/96-68830ecb

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

