犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

20060515235303.jpg


名前もわからないバラですが、つぼみがつきました!

鳥の糞から芽が出てきたのだと思われる。
庭に生えていたので、
これは、たぶん、バラだ。
というだけで、鉢植えに植え替えて育てていたもの。

少しずつ育って、大きくなってくるにつれて
ほら、やっぱりバラだったでしょ。
と、思ってきたのに一向に花を咲かす気配がない。
ま、あれですね。
バラというのは手がかかるお嬢さまでして、肥料をあげて肥料をあげて肥料を・・・
わたし、あれも食べたいこれも食べたい、食べさせてくれなくちゃキレイな花咲かせないからねー。
って、いうくらい。
しかし、そんなことお構いなしで思い立った時にたまーにバラ用肥料をあげるだけ。

しかも、わたしモテモテで困っちゃうの。変な虫がつかないようにちゃんと見張ってて!!
って、いうくらいにアブラムシがつくわ。病気になるわ。
気をつけて見張っていても、隙をつかれてお嬢さま傷物。

庭でバラがステキに咲いているのを見ると、そのお家の人の熱心さを尊敬します。

さて、3年くらいそのままで。

花が咲かないと最初の頃の熱も冷め、今ではたいして注目してなかったのですが
春だし肥料でもあげるかねーと見てみると
なんと蕾があるではないですか。
しかも、ちっさくてかわいいのが3つ4つ。

このまま花を咲かせてくれるのを祈るのみ。
いったいお嬢さまの素顔は、どんなお顔なのでしょう。
アブラムシ退治にも精が出ます。

なんとも、うれしい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/92-bbb5e402

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

