犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

「アンジェラ」ジャパン・プレミアに行ってきました。
リュック・ベッソン3本オールナイト!
実は「グラン・ブルー」しか観たことがなかったので、これもまた楽しと友人の誘いに二つ返事で。

3本のラインナップは
 『アンジェラ』プレミア上映(1時間30分)
 『レオン / 完全版』(2時間13分)
 『フィフス・エレメント』(2時間7分)


有楽町マリオンのピカデリーでやったのですが、入る時はわさわさしていて報道も結構きていて盛り上がるのかなぁと思っていたのですが・・・がらがら。実は、最初に予定されていた「ニキータ」から「フィフス・エレメント」に変更されたせいかかなり払い戻しがあったみたい。わかる気もします。

20060507170109.jpg

入り口はこんな感じで。

ベッソンと主演のリー・ラスムッセンが出てきた時に会場はわーとなったけど、ラスムッセンさんスクリーンに手をのせてくつろぎポーズだったし、 ベッソン監督もあんまりやる気なさそうな。
ああゆう場に行くのは初めてなのですがあんなものなのでしょうか。
しかし、突然もう一人スペシャルゲストがいます、とのお知らせ。
どうやらその人物は、「アンジェラ」を観て感動し歌まで作ってしまったとか。そしてその曲をここで初披露してしまうとか。

では、山崎まさよしさんどうぞー

は?

いや、一気にほっぺたが緩んだ自分がわかった。
誘ってくれて本当にありがとう!!
相変わらずのゆるいトークで、いい声で。よかったなぁ生まさよし。
切ないようなバラードでしたが歌詞などはさっぱり覚えてません。

さて、映画ですが、私の感じでは予告の印象とはかなり違ってました。これは現代のおとぎ話。
いかにも娼婦で常識知らずな大型美女アンジェラの中にふとみえる慈愛が不思議とよかったです。サモトラケのニケ(と思うのですが)の彫像と重なる画はうまいなー。
そして、ちびで何をやってもうまくいかないアンドレを演じるジャメル・ドゥブーズ。どっかでみたことがあるんだけど。うーっ。と思っていたら、書いてありました。「アメリ」で店長にバカにされる心優しい店員リュシアン。そうだ、そうでした!優しくて物悲しい顔がなんともいえないいい味だしてました。
3本の中で一番おもしろかった。
個人的には結末は違う方がいいと思うけど、夢は必要だなとも思う。
全篇モノクロというのが効いてます。パリの街がよりステキに映っていた。

3本続けてみて感じたのは見た目は違っても常にテーマは同じということ。
ベッソンはロマンチック。なんにでも「OK」と返事するのがキライなようで実は好き。愛を知らない女と愛に臆病な男。欠けてる2人が埋めあって愛が地球を救うのです。

観終われば空はすでに明るく。目の下にはクマ2匹。
さすがに肩こったけれど、まだ大丈夫かな。
同じ監督続けて観るのもいいものだなと思いました。
しかし、歌を作るほどよかったか。価値観の相違です。
CDジャケットの髭は映画を意識してなのでしょうか。

コメント

お疲れ様でしたー。
今回は、一緒に行ってくれてありがとう^-^。
おかげさまで、楽しめました♪
続けて3本見て、それぞれ、内容も描かれてる世界も違うのだけれど、根底にあるものはひとつなのかな・・・と思ったりして。
やっぱ、愛ですかね^^;。
山崎まさよしさんの生歌は初めて聴いたけど、よかったよ。
サビのメロディは耳に残ってるしね。

オールナイトで映画かぁ
お疲れ様です。。
けっこう疲れるよね~
リュック・ベッソン監督は、ダンナが好きなんだよねぇ
レオンって完全版があるんだねぇ~

>なおちゃん
いえいえこちらこそ楽しかったよ。
不意打ちのゲストにうはうはでしたし。それに自分の好きな映画ばかりでなく、人のお誘いで観るというのも結構おもしろい。食わず嫌い的なところがもったいなかったと後悔したり、ね。
>あいんさん
ダンナさま、好きなんですかー。
なんとなく意外な感じが。
「レオン」完全版観ましたが、元を知らないのでどこが完全なのだかわからんのです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Yumiさま

いーでしょー。

はるかスペインより羨望のコメントどうもありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/89-3dbc6353

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

