犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

ある日の朝、テレビ見て!と母に起こされた。
それは、旭山動物園を紹介した番組で、今ではNHK日曜美術館に欠かせない存在であるはなちゃんがまさにペンギンの行列をみているところだった。
いいなぁ。行きたいなぁ。
と言うので、じゃあ行っちゃう?と聞くと
…うん!
ということで、初めての母娘旅行は旭山動物園になった。
1泊2日で、2日とも動物園に行くからね。という母の言葉とともに。

3月の初めのその日。
これまでにないくらい早い時間に飛行機に乗り、旭川へ。
JR旭川駅前にある路線バスに乗って動物園へという人の列は予想以上に多く、
冬の平日でこれじゃ夏休みとかはどうなっちゃうんだろう。
想像するだけで恐ろしい。
しかし、これだけ有名な観光地になってしまったのだから直通だせばいいのに、悠長に路線バスだなんてのんびりしていていいなぁ旭川。
と思う反面、普通に利用している人もこの流れにのらなくちゃいけないなんて、なんて効率が悪いんだ。
行列がキライな親子はしみじみ同情してしまった。

午後から雨との予報だったけど、実際は雪がさらさら降ってそして風がびゅーびゅー吹いていた。
つまり、寒さに慣れていない関東人にしてみたら軽く吹雪…
どんどん降ってくる雪に不安を抱きつつもバスに乗ること40分で到着。
園内はまるでこれが歓迎のしるしですといわんばかりに降り積もった雪におおわれていて、なんとかの森っていう鳥が放たれている場所は門が開かなくなっていた。

ペンギンは散歩から帰ってくる時間というので、散歩道のゴール近くで張っていると
あ~!ペンギン!!
って、母走り出す。
こっちこっち、って言いながら歩いてくるペンギンに向かって走り寄る母は、そのあとでうれしそうに「始めて追っかけしちゃった。」って言いました。
「でも写真は撮らないけどね。」
写真は子どもにまかせっきり、というよりあまり興味がないんだ。
その時、見ることに夢中で撮ることに気がつかないと言った方が正しいんだと思うけど。

ところで、かなりの動物好きではあるけれどそんなにペンギンが好きだったとは思わなかったよと言うと
そうね。すごく好きってわけではないけど。って答えが返ってきた。

20060328225139.jpg


20060328225152.jpg


ペンギン館内部には、あべ弘士氏の壁画。(ほっきょくぐま館にもあった。)中もこだわってます。

20060328225205.jpg


行進中のキングペンギンズ。一番大きいのが一番のちびっこ。
この方は、もふもふの鎧が取れかけてまるで蓑をかぶっているみたい。
もふもふの子どもを知らなくて「あれなに?なんの種類?」って言ってる人もいた。
いや、確かに、妙にでっかく育ってしまった体をもてあましているような不思議な存在ではある。
鎧を脱げばピッタリした新品スウィムスーツが現れて、晴れてスイスイ水を飛ぶ。

20060328225219.jpg


人間の携帯をわき目に、先頭を切ってどんどん歩く。
ペンギンって歩くの遅いっていわれるけどボクは早いでしょ。
あれれ?みなさん、ボクを撮ってくれないんですか~。

20060328231956.jpg


キングペンギンズ(王様ペンギンという呼び名の方が好きですが)は、散歩から戻って一休み中。誰も泳いでいないので水中トンネルから見えるのは降りかかる雪のみ。

20060328225241.jpg


あ!お客さん、ごめんなさい。今サービスするからね!
ペンギンは鳥だ。と、いう言葉そのままに飛ぶように泳ぎ去るフンボルトペンギンくん。
ひとり営業。さすがプロ。

20060328225253.jpg


ペンギン空を見上げてなに思う。
空に向かって一声。くぉ~

20060328225307.jpg


イワトビペンギンの赤ちゃん。
ココがいつもの定位置らしい。雪の中、ひとりでぽや~っとしている姿に
「とろちゃん(ネコのとろた♂)だ!」と母。
園内を移動してる間、ペンギン館に出くわすたびに、とろちゃんチェックは欠かさない。

20060328225606.jpg


ひなたぼっこ、とろちゃん。確かに、似てるかも。腹のぽってり具合とか。

20060328225317.jpg


出口にでたとこで。今日はおしまい。
旭山動物園の回つづく。

コメント

ペンペン♪

可愛いねぇ…。
つい最近「特ダネ!」で旭川動物園の特集組んでいたのよ。
動物達を自然に近い状態で飼っている動物園なんだっけ?
こんな近くでペンギン見れて羨ましい~。
私も見たい。近くで触りたい!!!

一度は行きたい!

動物園でも水族館でもペンギンチェックは欠かさない、
自称ペンギン好きの私としては、一度は行ってみたい場所。
ペンギンの行進、生で間近で見られるのがいいよね。
行進は確か、冬しか見られないんだよね。
うー・・・来年こそは行ってみたい。
torotaちゃんの行動力を見習わなきゃだわ。

ペンギン

かの有名な旭山動物園ですか、良いですね。
ペンギンは海の中に居ると鳥みたいです。
だから鳥なんだなぁ~と妙に納得します。
ペンギンの種類も様々に居るんですね。
ペンギンの中ではヤンキーみたいなペンギンに心惹かれます。
目の上にピンピンと毛がある奴らです。
先日花見しました、あまりにも寒く、缶ビール一本で撤収。居酒屋で桜の造花の元呑みました。暖かいのが一番ですね。

日本人は…

日本ってペンギン大国なんだそうです。
これだけの種類がそろっている国は日本くらいらしい。
旭山のペンギン散歩は冬の間だけですが
夏もきっといいパフォーマンスを見せてくれることでしょう。
ぜひ、行ってみてね。
ちなみに、踊り子さんには触ることはできません。
あと、ぴんぴんしているのはイワトビペンギンだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/76-edb52d31

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

