犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

誘われて「三鷹の森ジブリ美術館」へ行ってきました。
三鷹駅からコミュニティバスで5分。
玉川上水に沿って歩いても15分くらいみたいです。

今回は、人任せなのでなんにも知らずバスに乗りましたがあっさり着いてしまったので、歩いても良かったかなぁ。
天気がよければお散歩をおすすめします。

こじんまりとした美術館で、ありとあらゆるところに宮崎さんのこだわりが見え隠れ。
まず、受付でローソンで購入したチケットを渡すと
なんと!アニメのフィルム付き(3コマ)の入場券をくれました。
そうだよね~。ローソンのじゃなんとも味気ない。
同行者はラピュタのだ!!と喜んでおりました。
で、私は・・・どの映画かわからんが、ばあさんの。
たぶん、「ハウル」のばあさん、つまり主人公だ!とのこと。

これまでの作品についてどうの、というよりも
アニメ映画についてもっと知ってもらいたいという気持ちを感じました。
映画ができるまでの展示説明に、近くの保育園児たちも大はしゃぎですごいことになってました。
小さい時にこんな所にこられるっていい経験になりますよね。
図書閲覧室もあって、宮崎さんおすすめの本やジブリ本など購入もできます。

そして、ネコバスです。

あ~、いいなぁ。

いったいなんで。あたしだって映画を観てネコバスに乗りたい~って思った時は、まだ子どもだったのにぃ。
あれ、だったよな…?

やはり、大人はみんな同じ気持ちのようで通りすがりのカップルもいいな~って言ってました。
たまには、大人貸切dayとかっていかがですか、宮崎さん。
映像展示室<土星座>では、今、3本ある新作アニメのうち1本を視聴できるので悩んだ挙句「やどさがし」を。
たった12分ですが、豪華でしょ。

        原作・脚本・監督…宮崎駿
      音・声…タモリ、矢野顕子


擬態語擬音語を含む効果音をタモリがすべてひとりでやっています。
おもしろかったし、さすが~、と感心しかり。
途中で前に座っていたお子さんが、うぅえ~と泣き出したと思ったら次には笑ってました。
いろんな意味で、うまいなぁと思う映画。

あえて書きませんが、<土星座>自体にも遊び心満載です。

カフェ「麦わらぼうし」は、混んでました。

20060303005816.jpg


<畑ごはんのカツカレー>
やはり、カレーでしょ。かなりボリュームありました。
でも、おいしかったぁ。
食べ物がおいしい。それだけのことですが、ここにもこだわりですね。
旗がついてて、ちょっとうれしい。


20060303005802.jpg


お腹いっぱいだっていうのに、誘惑に負けた。
パフェなんて久しぶりだ!
アイスがうまい。クリームもうまい。
ショートケーキもかなり魅力的で、ああ次に来た時は必ず食べてやる。

甘いものは別腹?
いいえ、同じ腹でした…
家に帰ってから胃が重くなりましたよ。
しかし、胃が丈夫な方はどんどん食べるべし!


20060303005748.jpg


美術館の中は撮影禁止です。
物語の主人公となるためには、ファインダーを通してではなく自分の眼で見て楽しんで欲しい。心の眼で撮ってねという願いをこめて。
でも、このヒトは屋上にいるので撮ってもいいのです。
今回1番会いたかったのがこのヒトなんだよね。
「天空の城ラピュタ」で空から降ってくるヒトです。
あいにくの曇り空だったけど、
もし晴れていたら、肩に鳥が止まっていたりしたら、本当に映画のままですね。

外国の人もちらほらいらっしゃいましたが、おもしろいことに英語圏以外の人が多かった。ヨーロッパ系の人はいるのに、不思議と英語を話している人はみかけませんでした。
なぜでしょう。

帰りは井の頭公園内を歩いて吉祥寺まで。
環境も抜群なのでした。

*その時々で企画展も変わるようなので、要チェックです。
 この間は「アルプスの少女ハイジ展」でした。
 リアルタイムで観ていた人は、必見。

コメント

それはね・・・

いいなぁいったのね。。。
私も行って、パフェ食べたい~
英語圏の人が多かったって話だけど
多分、日本のアニメは、フランス・オランダ・イタリア
とかアメリカよりヨーロッパで人気も知名度もあるから
じゃない??

さくらも!

さくらもネコのバス乗りたい~!!
ほんとに大人貸切デイをつくってほしいぞ!宮崎さん~(切実)

行きましたね~。
あたしが宇宙人達と交信している間に。
今日久々に数10年振りに鄙あられなるものを食べました。

いいなぁ~ 私も行きたいと思っていたのよ~
この間、上司とラピュタの「ひこうせき」の話して盛り上がったよ 笑
突然、上司が「バルス!」なんて言い出すものだから
「滅びの言葉は言っちゃいけません!」なんて (謎)

ジブリ効果

コメント多いなぁ。みんな気になってるんだね。
確かに、日本のアニメはヨーロッパとかで人気があるみたいだけど
アカデミー賞とったりしたから、もちっと英語の人がいるかと思ったの。
でも、平日だったしね。(という理由でいいのか?)
みなさんもぜひ行ってみてください。
ちなみに、飛行石をかざすと読める四角い石に彫られた文字も屋上にあったよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/66-3d5fb75e

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

