犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

オリンピック終わりましたなぁ!
予想に反して、にわかスポーツ観戦者になってしまったtorotaです。
これも、現実逃避の一種であろう・・・

アスリートの人が「ピークを試合当日に合わせる」とか
「集中力を持続させる難しさ」について言葉にするのを耳にすることがあるけれど
それって実際どうゆうことなのだろうか。
頂点にたどり着く人だけが感じることなのかしら?
と、これまでいまいちピンとこなかったことが
最近少しわかった気がする。
レベルが違いすぎるけどなー。

閉会式もめずらしくがっつりみてしまいました。
なんていうか、これでもかとてんこ盛りの歌謡音楽祭でしたね。
イギリスのミュージシャン層の厚さはすごいなぁ。
わが家ではブライアン・メイのかっこよさに、感服。
さらにその両腕のアニマルあっぷりけに大注目!
たぶん、コーギーとアナグマと思うのですがいかがでしょう。
どなたか同じ興奮を分かち合える方はいるのでしょうか。

しかしこんなん見せられて
東京、どうしたらいいんでしょう?

リオはサンバ祭りでこれまた元気がありそうだよね。

ところで
にわかスポーツ観戦者なので、いまさら気がついたのですが。
「○○ジャパン」っていうのがたくさんあることにびっくり。
いつの間にこんなにできてたんだ。

というのも、
フジが中継していた新体操個人予選。
たまたまつけたテレビのむこうで美しく舞う選手の映像。
その画面の右上に「フェアリージャパン登場」(のようなもの)を発見。
フェアリーなんてものいつできたんだ。
と、興味津々で待っていたのに
新体操の作法はひたすらその演技をじっと堪能することにあるのでしょうか。
解説者が解説してくれない。
ちゃんと見たら、これはすごいなぁって演技がたくさんあったのに
結局睡魔に負けました。
だって誰も解説してくれないんだもん。
しかも、フェアリーは団体にしか出ていないことに後日気がつき。
うむー。
結局、その後も見逃してしまったのだ。

全貌がわからないと気になるのが人情というもの。
フェアリージャパンとはいかようなものなのか。
というか、なんちゃらジャパンってのはどれくらいあるんだよ。
と調査に乗り出したのだった。

さすがに「なでしこ」とか「サムライブルー」は知っていたけれど
(今回はサムライブルーって特に聞かなかったような)どれだけあるんだろ。

1.なでしこジャパン(女子サッカー)
2.サムライブルー(男子サッカー)
3.さくらジャパン(女子ホッケー)
4.フェアリージャパン(新体操)
5.マーメイドジャパン(シンクロ)
6.火の鳥NIPPON(女子バレー)
7.龍神NIPPON(男子バレー)
8.トビウオジャパン(競泳)
10.隼ジャパン(バスケ男女とも)
11.侍ジャパン(男子野球)
12.マドンナジャパン(女子野球)
13.ポセイドンジャパン(水球)
14.クルージャパン(ボート)
15.さむらいジャパン(男子ホッケー)
16.クリスタルジャパン(カーリング)
17.日の丸飛行隊(ジャンプ)
18.若武者ジャパン(大学野球)
19.野武士ジャパン(ホームレスサッカー)
20.知恵の輪ジャパン(囲碁!)
などなど(順番適当)

すごい・・・
見つけただけでこんなにあった。
「日の丸飛行隊」なんていうのは、「東洋の魔女」同様に自然と呼ばれるようになったものだと思うけれど
(ということは命名者はマスコミか?)
最近のものは各スポーツ連盟などが盛り上げようと一般公募したりしているらしい。
日本らしさとそのスポーツを象徴するものを合わせた愛称の中で、
やはり男女バレーは気になりますね。
「ジャパン」主流の中、あえての「NIPPON」は、やっぱりあの観客がかける日本伝統の掛け声からきているのか。
しかし、「火の鳥」と「龍神」なんて、強そうなだけにプレッシャーもひとしおでは。
男子・・・どうするの・・・神ですよ。
「ポセイドン」も気になりますね。
ポセイドンって日本じゃないよね。
そしてこれもまた、神だ・・・

競泳にも「トビウオ」という愛称があり。
あったのか。あったような。あったんだな。
ぐぐるさんのお世話になったら<TOBIUO JAPAN Jounal>なるブログがありました。
かなりちゃんとしています。
そして、男子メドレーリレーですべてが終わったかのような達成感を見るものに与えた競泳種目に
その後男女の10kmマラソンスイミングがあったことを知る。
彼らもちゃんと27人に入ってるんだよね。
その立ち位置を少々不憫に思ってしまったり。

どうしても男は武士道から抜けられないようだ。
野球とホッケーが「さむらい」でかぶっているけれど、表記変えても音は変えられないがね。
ちなみにホッケーが先のようです。
さすが野球!スポーツ界にも力関係がうかがえます。
さらに大学は「若武者」ホームレスは「野武士」。
武士道とはいかに。
新渡戸センセイに教えていただかなくてはなりません。

ちなみに、「フェアリー」はポーラとスポンサー提携してることを知りました。
妖精は美しくならねばならぬ。

みなさん、今後もがんばってください。

嗚呼!そして囲碁!・・・こんなところにも「ジャパン」あり。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/657-977507df

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

