犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

その昔、実家で蝙蝠と遭遇した折に(確か動物園から帰ったら家にいたんだった)
母は、祖父に「蝙蝠がでた!」と電話をしたことがあったのでした。

「そんなもん箒ではたけ!」

ってさすが明治のオノコは言うことが違う。
迷ったあげく掃除機で吸い取るという行動に出た母であった。
昔の掃除機は直接ゴミが溜まるものだったので、こそっと庭にゴミを出すと
気絶した蝙蝠が1匹。
朝には消えていましたとさ。

箒と掃除機、どちらがよかったのか。
衝撃は大きくとも痛くない分掃除機の方がよかったような。

などと思い出話を織り交ぜながら、「掃除機で吸ってみたら」と母。
吸えないから!大きいから!ガンバなんだから!
ちなみに、虫取り網も箒も殺虫剤ももちろん殺鼠剤もなんもない。
というと
「もっと早くなんとかならなかったの?」としごくあたり前のお言葉。
だって現実逃避はお手の物ですから。

熱湯をかけたら?というお言葉に、それで死ぬんだろうか?
というか殺したいのか?
いや、そもそも弱っているようだし(希望的観測)放っておけば死んじゃうよ。
と、そこで母が「どんどん回復したりして」というではないですか!?

それはまったく考えていなかった。
心拍数あがりました。
しかも熱湯アドバイスをしたくせに、
「かえって暴れたりして」とか
「噛み付かれないようにね」とかいろいろおっしゃる。
母としても自分が言ったことを実行されて、怪我でもされたらと思うと
つい二の足を踏んでしまうのだろう。
が。
しかし、結局逆ギレする娘なのであった。
「じゃあ雨の中殺鼠剤買いに行ってくりゃいーんだろっ(泣)」

でも結局、薬局はすでにやっておらず。
それより殺したいのか?
そもそもこんなに大きい人間があんなに小さなネズミに怯えるってどうよ。

ネットで<鼠><捕獲>などと、ぐぐるさんのお世話になるも
大々的な業者ばかりヒットして、家に出た場合のとっさの判断はまったくなし。
ひとつ家にでる鼠を殺さずに捕まえたいという人が、ハーブの香りをスプレーしまくって
(その方の考えでは、彼らはハーブが苦手らしい)行き場を狭めたあげくに
ビニールに捕獲しました。という記事があったけれど、
そしてたいそう小さくて愛らしい鼠の画像がアップしてあったけれど、
それはなんだか家とは違うな。

それより、今どうなってるのだ?
で、コンコンしてネーさんはいりますよーって声をかけて覗く。

元気になってるー

そこへまたしても母よりアドバイス。
「生きていると手を汚さなければならないこともあるものよ。」

そうだよね。
ガンバとは共存できない。
あんなにガンバのことが好きだったのに。
いまや、リーピチープでさえ抱っこできるか疑わしい。
いや、できないだろう。
一瞬にして二階堂化なのだ。

なんたってあんなにちっさいのに(ネズミとしてはでかい気がするが)
すごい存在感を放つニオイ。
わかった。
お湯わかす。桶にいれる。でも迷う。
しかし、ゆけっ。
ええいっ。ってお湯をかけたら

キィー

って泣きました。
ごめんなさい。ごめんなさい。あんなに動物好きとか言っておいて、偽善者ですわたし。
ううっ。
びっくりしたよね。熱かったよね。怖かったよね。

お風呂の隅で浴槽の壁をむいてうなだれる濡れ鼠。
嗚呼、濡れ鼠。

昔の人は、本当によくものごとがわかっていた。
「おめえ、びしょ濡れだぜ?まるで濡れ鼠だなぁ。」って。
猫でも犬でもない、鼠。
本当になんて惨めでかわいそうなの濡れ鼠。

濡れ鼠に心を撃たれた。

口に手ぬぐいビニール手袋にサンダル履いて、棄てタオル2枚にゴミ袋。
torotaはやればできるコ。できるコ。やればできる。と3回唱える。
不穏な気配に動くネーさん。
そこへタオルをふわっと投下!
暴れるか?・・・!

なんと、むしろかわいらしくタオルの下へこそっとお隠れになったのでした。

タオルの上からぎゅっとしてビニールへ捕獲しようとすると
ものすごく元気に暴れた。
ネズミも必死なら人間も必死。
失敗は許されぬ。
無事にビニールへ確保!

カサカサカサカサ。

あわわ。こんなに元気とは。

わかったよ。オバサンはそんなに鬼じゃないよ。外へ連れてくからカサカサしないでー。
って、1階まで走り降りて雨の中一瞬もっと遠くへ?
ええいっ、ゆけ!
ビニールの口を開けたら、一目散に去っていった。

今考えれば、鼠にとっても大変な1日だったに違いない。
雨が溢れて上へ上へと逃げて出たところでは、水攻め(風呂掃除)にあって
なんとか逃げようとした時にはすでに出入り口はふさがれていた。
きっとあわあわしたんだろうな。
と思うと、自分のあわあわがアホらしい。
鼠はタオルをかけると大人しくなる。
これを知っていたら、あとは度胸で即終了。
だったんでしょうねー。

いい訳ですが、かなり悩んだのでお湯は若干ぬるくなっていた模様。

次の日、ショックが覚めたら大やけどだったなんてことがないといいなと、
今頃安心して寝られる場所にたどり着いているといいけれどなんて
喉もと過ぎれば考えてしまうのでありました。

コメント

若干ぬるめって、優しいですねー。
自分が当事者なら、水攻めか、熱湯責めか、ってなんか城攻めみたいですが、遠慮無くやっちゃいます^^;

Re: タイトルなし

>NGさん
いつもどおり遅い返信で失礼いたします・・・
優しいですか?
うーん。どうなんでしょう。
結果的にぐだぐだしていただけなのでなんとも。
やはり哺乳類っていうのが躊躇する原因かもしれませんね。
(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/654-f1f3ace4

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

