犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

時がたつのは早いもので、年々高速で1日が過ぎて1週間がすぎて1年ももう半年過ぎて。
先日むかえたはずの前期最高の山場からは3週間も過ぎている気がする。

修士2年になった4月は己の甘さをつきつけられ5月はかなりグロッキーな日々を過ごしており
大学院というものは研究をするところなんだと
いまさらといえばいまさらな事実を実感したのでありました。
とはいえ諸々の理不尽さを簡単に承服するほど度量は大きくなく、ああぐるぐる。
あんなにまいったのは久しぶりのことだった。

そうだな。
小学校の頃、聞いたら10人にまわさないと呪われるとかいう話があって。
呪われたくはないが話せば誰かが呪われるって、
自己愛と偽善のせめぎ合いでご飯が食べられなくなったときくらい。
(こうゆう話に限って親は忘れていたりするものだから、曖昧な記憶ではあるが)

あれ。
なんていいますか、ちっさい悩みってことだな。

いや!
今回はこんなことを書きたかったんじゃない。
山場を越えた次の日、それは台風4号に列島が翻弄されたその日でもあった。
そしてその日、私の小さなアパートで大冒険が繰り広げられたのでありました。

酔っ払って帰ってきてそのまま撃沈。
次の日は台風。嗚呼、出かけなきゃだったのに寝過ごして、仕方ないから洗濯するかと洗濯し。
雨が降ってきたから風呂場に干すかと風呂場のドアをあける。

かさっ

んん?今なにかが通ったよおな?

ああ?!

なんとお風呂場の排水溝の蓋(銀色のやつありますね?)と、
その中に入ってるはずの黒いかぽっとした蓋が、はずれてる。
ていうか、出てる。浴室に。

んー。
よおく考えてみよう。この蓋・・・出しっぱなしにしたのだろうか。
しかし、昨夜は風呂に入らなかったような?
そうだよ。それにいくら記憶力にすこぶる自信がないとはいえ、いくらなんでもこれはないでしょ。
いくらなんでも。

見回してみてもなにもなし。
しかしさっき、「かさっ」って。気配はした気がする。
ううっ。
掃除するか。

気合をいれてがっつり掃除した。
浴槽の下も泡をシャワーできっちり流す。
わが家は浴室にぽいと、浴槽を置いただけ。
ああ、キレイになった。
しかしそれらしいなにかはみつからない。ふむ。とりあえず放置しよう。

そのまましばらく放っておいたら、3時間後くらいにまた

かたーん!

なんかいるーっ。
恐る恐る風呂場のドアをあける。
またしても銀色の蓋がずれてる!
しかも、なんだか臭い。ドア付近に木のくずが散乱!
やっぱり、なんかいるーっ!

こうゆう時ってどうしていいのやら。
一軒家なら自力でなんとかしなくてはいけないと思うのだが、
これは賃貸物件なのです。果たして不動産屋はどのようなことまでやってくれるものなのか
皆目検討がつかんのです。
が、しかしなんでも使えるものは使ってみようということで
一応不動産屋に電話。
折り返すといわれいいコに待つが1時間経ってもこない。

1時間経ったら催促してもいいでしょう?

また電話。女の子が「あ!まだしてないんですか?あ。担当者電話中です。折り返します。」
ええ、いいですよ。お忙しいですものね。うん。

さらにしばらく待つ。ジリリン。
ものごしがやたらと柔らかい不動産屋から電話。
「浴室になにかがいる、ということですよね。なにかに心当たりはございませんか?ええ、ええ。ただいまオーナーと連絡が取れませんでして。ええ、ええ。オーナーに確認を取ってからでないと処置はできないんですよ。ええ。で、なにがいるんですかねぇ。ああ、そうですよね。おわかりにならないんですよね。あの、もう2,3日様子をみていただくことはできませんか?なにか、がわからないとどうにも。ええ、ええ、そこでですね浴室を撮影するというのはどうでしょう。あ。ですよねえ。ではこの案はなしということで。オーナーと連絡が取れないとダメなんですよぉ。とりあえずお話だけお受けしておきます。」

結局、不動産屋は役にたたなかったわけなのだが、
多分自分もかなり焦っていたらしい。
もっとよーくお風呂場をみていたら
この時点で誰が住んでいたかわかったのだと思う。
想像してみよう。
ぬるっとした長いもの、もしくはちいさくてすばしこいもの。
それ以外は思いつかないものだもの。

コメント

とろたの出番だっ!

とろたに留守番をさせてみてはいかがかと?

Re: とろたの出番だっ!

>NGさん
そうは問屋がおろさないのが、とろたなのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/652-2839855d

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

