犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

なんちゃってNPOではブルテリアも飼っていた。
わたしは見ていないのだけど、
ちゃんと飼っているとはいえない状況だったらしい。
暑い夏に外につないだまま、散歩もしていないのか爪は伸び放題。

だからアメちゃんは外でストレス解消しているのだろうか。
そもそも、アメリカンショートヘアが通りを闊歩する姿に最初驚いたものだけど。

ある休日
母が庭の片づけをしていると
つぎからつぎからご近所の奥様たちがとおりかかる。

あらあら、作業続けてください!
と言われつつみなさんとお話していたら、作業が~。

それによると・・・

ブルテリアのその後
結局ブルテリアは死んでしまった。
このコについて飼主たちに声かけをした人もいたらしい。

飼えないようなら・・・と獣医のたまごさんが相談をもちかけたり、
ご近所奥様が熱湯になったお椀の中身をこっそりお水とかえてあげたり。
ネグレクト状態をどこかに相談した方がいいか・・・
まわりの住民が、ずいぶん気にしていたってこと!
もともと2匹をつれてきた人がなんちゃってNPOから去ってしまい
犬と猫だけが残されたってこと。
やさぐれるだけの理由があったってことです。
(だからって、とろたはいい迷惑ってこと・・・)

アメちゃん戦歴
アメちゃんは様々な場所で闘いを繰り返し、
とろたに似た猫(ソンポさんと思われる)は、片眼が飛び出していた!?
らしい。
うぉー。
ソンポさん大丈夫か?
このコ(とろたのこと)は、負けてるねー。
ですって・・・

ウリちゃんとコトロ1・コトロ2
アメちゃんと同時期にあらわれたウリちゃん(ウリンボウ模様の猫)。
とろたそっくりの子猫2匹とともにたまに、庭にあらわれる。
こっそりご飯を食べてみたり
(ある日、コトッと音がするので玄関をみると
 ほそーく扉をあけて侵入に成功したウリちゃんとコトロ1がとろた飯を食べていた・・・)
コトロ1とコトロ2を産んだ猫がネグレクトしてしまったので
ウリちゃんが代わりに2匹を育てたのだそうな。
非常に愛嬌のあるウリちゃん。
頭がよくて気風もいい素敵な野良猫魂もってる猫なんですな。

なんて情報を、仕入れた母から早速報告がありました。

動物好きも嫌いも、家庭環境も価値観もいろいろ
近所づきあいで文句もあるだろうけど、共有できる楽しみもある。
ゆるーいつながりがあるってやっぱりいいな。
みなさんいいヒトたちだなぁって。

単純に、動物ネタだったからでしょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/648-b5778fc3

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

