犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

職場への道すがら、あるお店の店先に<支援のための物資を集めています>という箱がおいてあったので
刻々と必要物資が変わると言われているし、いま必要なのはほんとにこれなのかしら?
と思いつつ、くさるわけでもないしないよりはよいだろうと
家にあったもらいもののタオルやら歯ブラシなどささやかに投入してみた。

で、帰りの電車でふと・・・
あれ?本がない?
紙袋ごと物資箱に投入したので、その中に本が混じっていたらと気が気でないのだった。
図書館の本なんだけどな。
先日は地元の図書館のブックポストに返却した際、一緒に持っていた書類がカバンに見あたらず。
もしや、ブックポストにぃ~。
とへこんで家に帰ったら机の上に鎮座ましましておったことがありました。
今日の本も明日職場の机で会えるといいな。
ああなんてうっかり野郎なんだ、あたしは。

さて、この震災ではデマだとかネットやテレビなど情報が多すぎてかえって不安になるとか
話がされているけれど
そもそも図書館では信用たる情報の基本は本なのだ。
ネットは便利だけれど、情報元が確実でない限りは参考程度にしておいた方がよい。
ということで、いくつか書架をあたってみたところ。

わりと新しくて読みやすい本を個人的に選ぶとすればこの3冊です。

日本だけでなく世界の原子力発電の導入からどのような過程を経て現在につながってきたのか。
歴史的に読むとしたらこちら↓

次世代に伝えたい原子力重大事件&エピソード―これを知らなきゃ原子力は語れない次世代に伝えたい原子力重大事件&エピソード―これを知らなきゃ原子力は語れない
(2010/03)
飯高 季雄

商品詳細を見る


原子力開発という大きな目線でみているので、放射能の使い方として殺虫だとか食品照射だとか
気づかないうちに日常レベルで使われているらしい。
グレイもシーベルトも人の名前からとられているのは最近知ったけれど
レントゲンも人の名だったとは。というか、レントゲンさんって。
すでにレントゲンを知っている今、名前と言われると逆に不思議な気がする。
第5章<内外の原子力事故から学ぶ>では、もちろんJCOの東海村の事件もあり、
JCOの社員で作業にあたることにし将来のある独身者は除外した、という点。
現場もいろいろと葛藤があったことだろうと思います。

エネルギーとしての原子力。つまり原子力発電について詳しいのはこちら↓

太陽と原子力―エネルギー供給を考える (I・O BOOKS)太陽と原子力―エネルギー供給を考える (I・O BOOKS)
(2010/01)
今仁 和武

商品詳細を見る


日本で稼働中の原子力発電所についてや軽水炉と高速増殖炉の違いなど。
よく読めばなんとなーくだった、もんじゅの危険さがせつせつをせまってきた。
危険ということで米・英・仏も(フランスまで!)断念している。
それにしてもそのネーミングセンス!
「もんじゅ」とか「ふげん」とか、多分菩薩様はそんなのに引用されたくないだろうって思う。

建造物が壊れるという点で詳しいのはこちら↓

ものの壊れ方―巨大災害の破壊力ものの壊れ方―巨大災害の破壊力
(2008/05)
小川 雄二郎、菊地 敏男 他

商品詳細を見る


災害現場での実際の写真をつかって、その壊れ方からどのように力が作用したのかを説明している本。
建物の素材と災害の状況からひとつひとつ解説。
専門っぽい本は小難しいというイメージの中で、これは読みやすいと思う。

科学雑誌ニュートンでは、<放射線 人体への影響は>という過去の記事をサイト上で無料公開しています。
→ http://www.newtonpress.co.jp/newton/radiation/html/radiation.html

ちなみに科学雑誌を探していたら、高校生向け科学雑誌「someone サムワン」というものを発見。
→ http://www.someone.jp/
もしこの雑誌が特集を組んでいたら、わかりやすいのかもしれません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/634-517e0a0e

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

