犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

なんだか鯛焼き屋が流行ってるんですかね?
最近妙に鯛焼き屋を見かける気がする。
そう思って歩くとさらに見かける。
鯛焼きっておいしいけれど、儲かるのかな。

そういえばゆるゆるうさぎめぐりの回で紹介した調神社への道のりにも鯛焼き屋さんがあって
「すずの木」っていう一丁焼きのお店は、ずーっと肉屋さんの看板が出ていて(けれどお店は閉まっていた)
ある日通ったら鯛焼き屋に変身していた。
薄くてパリッとしてて甘さ控えめお値段高めの150円。(高くない?こんなものなのかな)
袋は穴あきのこだわりか、持って帰ってもべしゃべしゃしないのはよい。
食べる人みなさんおいしいと絶賛していたのだけれど、先日買ったらなぜか耳部分が切られてなくて
魚の形ってよりも、絵の中の魚みたいになってた。
なんで?
切り取るの嫌になっちゃったのかしら。

しかしそのぱりぱり耳の部分がうまかったのだ。
どっちかっていうと、そこだけでいいね。ワタシ。

そんなこと思っていたら周りのお店の鯛焼きも気になってしまい、
駅近くにある鯛焼き屋「くりこ庵」へ行ってみた。
ここはチェーン店みたいですね。
種類も豊富お値段も豊富。
前の人のまねをして、小倉とクリーム。
鯛はふわふわの厚みで餡子ぎっしり、温かいのが袋で冷めて切ない感じではある。
なんか、ホットケーキの親戚みたい。
1匹食べたらお腹いっぱい、欲張って2匹買うんじゃなかった・・・

次の朝、トースターで焼いてみたら外はパリッと中はふわふわなんともよい食感。

んー、好みなんでしょうね。
ワタシは薄皮の方がスキみたいだけど、食に関してうるさいことはいいませんよ。
その日の気分でお好みで。
でもしばらく鯛焼きはいいか。

コメント

たい焼き好き☆

たい焼き好き☆
あのぱりっと感~
中のあんこも好きだけど、しっぽまではいっってなくてそこの皮もすき☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/627-4c10312c

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

