犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

久しぶりにサービス残業をがっちりやった日は、ごはんを作るのもめんどうだ。
締め切りデッドラインになってから手をつけるから残業になるわけなんですけれど。

お財布と相談しながら食料品売り場へ行くと、なんという混みようか。
その日は2月3日。
恵方巻という名の海苔巻きを買うことが、こんなに大変なこととは知りませんでした!
そしていつもは海苔巻きなんて売っていないだろうお店まで、売ってるものだからどこもかしこも混んでいる。
お腹がすいているのだよ、おい。

並ぶのも買うのもめんどうで、でもこのまま帰ってもなぁ。
で、だーれも並んでいないお店の恵方巻500円(なぜなら海鮮ものが入っていないから)を買って帰る。
が、この風習、関東では正しいのだろうか。
単に海苔巻き食べたいにしたってどうなんだろう。

買ったみなさん。それより前に豆まいて豆食べた?鰯を飾ったりとか?
なんてこと考えて、豆豆!って家の近くのコンビニに入ったら売り切れていた。
ええー。
ない。となると、急に気になってくる。
きた道を戻って、1軒目。甘い豆しか売ってない。
ううっ。普通のはどこ?
2件目のスーパーで<善光寺祈祷済み>って書いてあるお豆を購入。
豆も祈祷を受ける時代になりましたか。

ひそやかにおにはーそと。ふくはーうち。
南南東をむいてあっはっはーって笑えば福がくるならば笑ってやろうぞ恵方巻
ってね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/622-e9126c58

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

