犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

京都に永住ですか?
と、言われ続けて何ヶ月。
帰ってまいりましたよ。いや、ずーっと前に帰っておったのではありますが。
そんなことは知ってますか。そうですか。
放置するのも心がいたい。かといっていまさらだらだらいくのも見えたゴールが遠退きそうで
ここは、ざっくりいきますよ。
いまさらですが。はい。

さて、これから読んでみようと思うみなさん。
以前を思い返すもよし、そのまま読み始めるもよし。
とりあえず、前回のおさらいをしてみますと。

京都で待ち合わせするって楽しいでしょ?と、オバチャンにのせられ夜行バスで京都に到着。
歯がカチカチするくらい寒い小雨の京都をひとり、あっちへうろうろこっちへうろうろ。
夜は四条河原にある9hoursに泊まりまして、初カプセル体験。
そして今回は・・・

朝7時に宿を後にして散歩がてら六角堂へ。10時に京都駅で待ち合わせのため脳内シュミレーションはばっちりなのだ。
9hours→六角堂→スマート珈琲店→池田屋騒動跡地→本家船はしや

まず、歩いて六角堂へいく。
宿から近かったから、そこで売っている”幸福の鳩みくじ”なるものを好きそうな知り合いがいるから。
というだけでむかったわけだけど
強く念じていない場所ほど、ぐっと心にきたりすることがあるわけで。
出勤前であろう地元の人々が次々と門をくぐり、そしてくぐる手前で頭を下げるその姿にぐっときた。
それだけで、一気に好印象。こじんまりとした様子もかわいらしい。

京都1六角堂


さて納経所の扉をあけて、見まわすが目当ての鳩がいない。
声をかけると「あー、売店はまだやってないの」とおじさん。
「あー、まだ早いですもんねえ・・・」
売店はがっちり柵の中。
すると、鳩だけならいいよって売ってくださいました。
自分には、六角堂手ぬぐいを。(これは納経所で売っている)

そこから歩いて、念願のスマート珈琲店へ!
朝食はこれと決めていたのだ。

京都2ホットケーキ


この厚さ。ああ、ホットケーキうまし。カフェオレも優しいお味。

三条駅、鴨川方面へ

京都3池田屋


この時、池田屋騒動跡地を龍馬暗殺の地だと信じていたワタクシでした。
行ってびっくり。違うじゃん!
お墓いったなら、最期の地へも、という意気込みでしたのに。しかも、チェーン店居酒屋になってるって・・・
さらに、本家舟はしやで”福だるま”というボーロのようなお菓子を買おうと思っていたのが
絶賛品切れ中。
確かに、ネット品切れだった。でも、ネット通販用が品切れで店にいけばあると思っていたんだ嗚呼それなのに。
がぼん。

しかし、朝の鴨川はのどかで、本日はいい天気になりそう。

京都4鴨川猫


猫がいるのわかりますかね?日向ぼっこしたり、じっと見合って牽制していたり思い思いに過ごしている猫たち。
いいなぁ。
このヒトは、写真外の猫と見合って見合って~の最中です。

ふと気配を感じると後ろから軽トラがきて、ぴったりと伴走です。
なあに。ナンパですか。
はい。作業着をきたきむにぃさんがさらにお年を召した感じのオジサンでした。
ひとりできたのぉ。どしてひとりなのぉ。
なぜかおいしい冷麺屋を教えてくれた。

京都4鴨川


うむ。今日はいい天気。

というところで、こよいはこの辺にいたしとうござります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/609-871a4437

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

