犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

そういやこの日も雨だった。
4月のはじめのある日、とある縁により伝法院で行われる会にお呼ばれした。
場違いなのではと逡巡したのだけど、普段は公開しないといわれる伝法院の黒塀の中に入れるチャンス。
行くことにしたのだった。

その朝は、雨。というか、嵐だった。

ああ、ごめんなさい。
雨女たるわたしの力が強いばかりに・・・

途中で雨はあがったけれど、どんよりとした曇り空。
お庭には舞い落ちた花びらが散っている。
花見をするという習慣(ザ花見って感じのものですよ)がないので、桜が咲いても公園とか遊歩道を素通りしながら
ああ春なのねーと感じる程度。
けれど思いもかけずじっくりと庭園のしだれ桜を見ていると、青空だけが桜に合うわけじゃないのだ。
鼠色を背景に薄墨のような桜色は、色っぽいなぁ。

伝法院さくら


伝法院さくら2


お庭から浅草寺の五重塔がみえた。

伝法院から裏五重塔

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/597-cd625142

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

