犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

雨女なんだなぁ。

母にそう言われ続けてきたものの(彼女は晴女!)、そうでもないんじゃないのなんて思っていたのだが。

そういえばここのところ休みの日に限って雨なのではないだろか。
いや!いやいや、晴れてる日もないこともない。
が・・・
そういえばあの日も雨だった。この日も雨だった。
と思い返していたら、アジア食文化研究会の日も雨だったなぁと思い出してみた。
学生時代の後輩で卒業してからなんとなく会うようになってから、
アジアに対する彼女の知識に目をつけてはなんだかんだと食べ物の話ばかり。
彼女とはその前に会った日も雨だった。

念願叶ってウィグル料理を食しに行った時も雨だった。寒かった。
せめて暖かい季節に会えばよいのだろうか。

太田垣さんの「ぐうなび」を読みつつ、行きたいお店チェックをしていたらみょーに気になるお店を発見。
こんな行きづらいお店、行ってくれる奇特な人はいるだろうか。
しかし行ってみたい。ああ、太田垣さんの食グループに入れて欲しい!
と妄想していたら、自分にも食グループ(実際にはふたりだが、ふたりをグループと呼んでよいのか?)があるではないか。
これこそアジア食文化研究会の出番ではないか!!
と、連絡を取ると、あちらも気になっていたお店だということが発覚。

ぐうなびぐうなび
(2009/09/28)
大田垣 晴子

商品詳細を見る


さっそく予定を会わせて行ってみた。
その日は確か平日の昼間。
事前連絡をした様子を聞くと、教習所に通っているのでギリギリ12時ぴったりにきてくださいとのこと。
教習所。がんばってください。

さて、大通り沿いで不思議空間を醸し出しているお店。
それがシルクロード・ムラトだ。

ウィグル料理ムラト5


http://www4.ocn.ne.jp/~silkroad/

入ってみると意外にもこざっぱりしている。もっとコテコテなアジア臭が漂っているかと思っていたのに。
店内のところどころに花柄の壁紙や大陸を思わせる内装があり、チープな感じが居心地よい。
しかし寒い。暖房をつけてくれているのだが、窓側に座るのではなかったということに後から気づく。
風が、寒いのです。
メニューをみて、あれもこれもとたのんでみる。
ああ、これはできないんです。これも・・・
ふふ。面白いですよ。なにやら事情があり仕込ができなかったのだそうな。
この感覚。アジア的でいいじゃないスか。

で、これらを食してきました。

ウィグル料理ムラト


ウィグル料理ムラト2


ウィグル料理ムラト3


ウィグル料理ムラト4


もう料理名も忘れてしまった。けれどどれもおいしい。特に、スープとパイがうまかった~。

詳細が気になる方はこちらのブログにきっちりレポが載っております。
Changdaiの鴛鴦茶日記 与野でウィグル料理↓
http://yuan-yang-cha.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d174.html

店主さん、免許無事にとれたでしょうか。

コメント

ご紹介いただきありがとうございます!

私もいっしょに行ってくれそうな人いないと諦めてたので嬉しかったです!
ウイグル料理は大好きなんです。

大連のウイグル料理はもっとスパイシーで素朴なものが多いので、それもぜひ味わってほしい…。
つか、本場のウイグル料理食べてみたいですね~。

また面白アジア探訪しましょう。

>changdaiさん
コメントありがとー。
お返事遅くてすんませんです。
また、おいしいもの食べに行きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/596-475bb69d

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

