犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ (角川文庫)不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ (角川文庫)
(2007/02)
菅野 彰

商品詳細を見る


恋愛スポットやらパワースポットやら占いやらが好きな友人がいるのだが、
ものすごくアタル人がいるのだと熱弁されたことがある。
その人は、占うのではなく霊視っていうのかな人のうしろにあるものをみてアドバイスをしてくれるそうだが
それがすごいのだそうだ。
職場の人たちもこぞって行っており、口コミで広まっていて予約を取るのもひと苦労。
そんな話を聞いた。
そして、行ってみたわけです。
なんでだろ?
たった一度の体験だったわけですけれど。

図書館でふと手にした菅野彰。
(文庫版は抜粋なんだそうだ。違和感があったのはそのためだろう)
最近話した男性は焼肉屋の店員という29歳がけっぷちの彼女が結婚への道を切り開く為に、
エステに行き占いをし神仏祈願に果ては恐山へ。
そんなこんなをするうちにとっくに崖下の30歳。
連載は混迷を経て、断食やらボクササイズやら矯正下着やら・・・不思議な方へ進んでいくのだった。
いったいなぜ?
占い雑誌でなぜこのエッセイなんだ?
結局、結婚への道を断念(しては、いないのかな。連載が終了しただけで)したわけだけど
占い師のみなさまが東も西もこぞって、恋愛よりも仕事を勧める感じ、
覚えのない恋愛運をすでに使ったのではないかといわれるところ
なんだか自分を見ているようでしたよ・・・
そしてp38の占い師の方のこのセリフ

「女の人の中にいるといつまでたっても駄目です。楽で楽しいでしょうが、あなたに縁は巡りません。
他の人に吸い取られてしまいます」

なんか、ストンとくるんですけれど。
なんなんでしょう。そうなのかな?もしや誰かが吸い取ってるんだな。
最近結婚したあの人とか、この人とか
そうなんだなー!
(と、よそ様のせいにしてみたりする)

自分のことをまるでダメダメ人間のように書きつつも、その実非常にまじめな感性をもっていらっしゃる菅野さん。
若気のいたりを思いあんなことこんなことしてきたからそのツケがい今ここにきているのね。
とおっしゃるが、果たしてわたしはあんなこともこんなこともしてこなかった。
してこなくてもほぼ同じ道を辿りつつあるんですけれど・・・
そのアグレッシブさに乾杯。

それにしても、この方の本にていつも新しい雑誌を知るのだ。
ウンポコも恋運暦も。そういえば、今でも連載続いてるのかしら?
ちょっと調べてみよう。と、うっかりググってご本人サイトを発見。

http://www.kotani-j.com/eurasia/
日記を読んで、笑いました。
私も転びますよー。ひとごとではない。

さて、わたしの霊視体験ですが
お決まりということで結婚やら恋愛やら聞いてみると
「あれ?もういますよね?いない?おかしいなぁ。来年の夏にはステキな出会いあり」
と言われたのですが、来年の夏・・・とっくに過ぎました。
わはは。
あたるのかどうなのかは信じる人の気持ちしだいってことなのでしょう。
わたしは最初からうがってみてしまうところがあるけれど、本当なのかもと思うところもあった。
決め手がいまいちだったけれど。
でも、結局は言われる内容というよりも、どのように視えているのか?が気になってしまって
「今ここにいるんですか?ここにいるおじいちゃんの魂は彼が生まれ変わってしまうとともに消えてしまうものなの?」
お金払ってそんな質問する人いるんだろうか。
前世の話とかはおもしろかったなぁ。
特攻隊だったとかその前は染物職人その前は太夫、イタリア人の髭もじゃ漁師に古代ローマの領主の娘。
すごいな、あたしの魂よ。

以下は既読の菅野さん本。
とにかく笑ったのがこれ。
ネコが描いてあればそれでいいんだろって言われるけれど、この本はそれだけじゃあないんだよ。
ああ世の中には恐るべきものがたくさんあるのだ。
あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)
(2006/12)
菅野 彰立花 実枝子

商品詳細を見る


気を使わない関係ってすばらしいですね。
これを読んでベトナムにまた行きたくなった。
ベトナムよちよち歩きベトナムよちよち歩き
(2003/03)
菅野 彰雁 須磨子

商品詳細を見る

コメント

さすが、図書館員さん!タイトルにひかれて衝動買いして、ついつい、読んでしまいましたょ。不健全な精神の持ち主としては……やっぱり健全な肉体に宿りたいもんです。(精神が不健全だから、せめて肉体だけでも…なんて思ってしまうんです)
ナイスな作品のお返しに(素人の私がお勧めするのも変ですが)最近、発掘した“トレワカ(とれたて新鮮和歌集定食・佐久田隆司 作)”をご紹介します!
何と7年も前に出版されているのですが、今の時代にピッタリの和歌が満載!かなり、笑えて考えさせられます。お暇な時にでも!

Re: タイトルなし

> クッキーさん
いやいや、さすがなんていわれるほどではないのですよ。
でも自分が面白かった本って人にも勧めたくなってしまいますよね。
で、よかったといってもらえるとうれしい。
「トレワカ」ですか!読んでみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/595-c6adb0fa

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

