犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

うっかりしておりました。
2週間ほど無沙汰をして、とろたに会うとそのちっちゃな頭の中の私情報はすっかり消しゴムで消されていたのでした。

犬小屋にいたとろたに、
ひさしぶりーなんて近寄ろうものなら、しゃしゃっと飛び出して縁側の下へお隠れになり。
こちらを向いてもくれません・・・

おお。なんていうこと。

とろた人見知り


とろたの名誉と私のプライドをかけて申し上げれば
けっしてすべての情報が消されてしまったわけではないのだが。
きっとうっすらと後味の様な、しいて言えば煮魚のいなくなった後の煮凝りのような、なにかは残っているはず!
そう信じて疑いはしないが、しかし彼の猫のメモリは少ないのだった。
経験上10日が限度。
なのに、嗚呼それなのに。
メガホン騒動やらあったので、あたしにだって絆が発生したんだと思ったんだよー。
あの頃は行くたびに覚えててくれたなぁ。(レベルが低いな。)

よそのお家の猫さんは、そんなことないのだろうか?
犬は大丈夫な気がする。3週間ぶりに会ってもマックは覚えててくれたなぁ!
マックよ、おまえさんいい犬だったなぁ。

母猫は1週間子猫と離れると忘れてしまうというし、だからこそ次の繁殖サイクルに入るわけで。
メモリを無駄にもたないというのが猫が生きるうえで身につけた処世術なのだろう。
では、思い出すのはいったい何がきっかけなのか。
姿かたちではないのだろうね。見たっていまいちぴんときてないんだから。
となるとにおいか、声か、気配・・・とか?

すっかり人見知りしてしまったとろたを遠巻きにして、少しずつ近寄ってみては
なでなで。
ホッカーにもぐった上から話しかけてみたり、そのうち飽きて放っておいたら少しはメモリ復活したみたい。

とろた慣れました

コメント

猫のつぶやき

あたしも猫だけど、一ヵ月や二ヶ月は余裕で、ママ(たぶん人間)のこと覚えてるニャ!ママの気配を感じると嬉しくて、シッポがプルプルしてきちゃうし、三日月お目目は真っ黒に変身!

>クッキーさん
コメントありがとうございます。
クッキーちゃんはとろたと違っていい子だなぁ。
ママ大好きなんですもんね。
とろたにとって私は・・・なんなんでしょう。
ま、そんな関係もよしなんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/592-b332d101

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

