犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

最近のあまりの寒さにふるふるしていたら、そうだうちには布物がたくさんあるのでした!
さっそくひざ掛けを2枚にしてみたところうっかりホットカーペットでうたた寝率が上がってしまった。
うむ。
大抵は寒くて深夜に目覚めるというのに、あああの、気がつけばもう二度寝なんてできない時間なんですけれど。
さすがに凹みました。
気をつけなくちゃ。電気代だってバカにならないのだよ。

実家にいた頃は風呂でうたた寝も気持ちがいいもので、しばしば母にお叱りを受けていたけれど今の住まいの発泡スチロール風呂ではいくら温かいお湯を投入しても奪われるように冷めていく。
その代わり、映画『ギルバート・グレイブ』のデカ様演じる弟くんの気持ちがわかることが一度ありましたね。
一度でしたよ?

こんな話をしていたら、
そんなことしているのによく風邪ひかないね!?
と、驚かれました。

そういえば、あまりひかないかもしれない。たまには、ひきますけれどね。たぶん…
風邪をひかない理由。
なにも特別なことはしてないし、むしろひきやすい状況をつくっているような。
いったいなんだろう。
この本をみた時「ああ!これなのか!」と妙に納得してしまったのだった。

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る
(2009/11/18)
川合満

商品詳細を見る


朝、起きてすぐ歯をみがくんですよ。わたし。

本を開いてすぐに衝撃の言葉。

「朝起きたばかりの口の中は、ウンチ10グラム分に相当する細菌でいっぱいです」

普段は唾液が分泌することで細菌などを洗い流しているのだが、寝ている間は口内に唾液が出ないので消化管でつくられた細菌が口の方に上がってきてしまう。
しかもその細菌がインフルエンザウィルスを増長させる原因になるのだそうだ。
子どもでもすぐに読み終わりそうな薄さで、なんともかわいらしい装丁。
でも中味は実利に富んでいるのだ。

ちなみに、わたしが朝歯みがきを始めたのはいつからだったろう。
小さい頃はしていなかったように思う。
でも、朝起きてすぐの口の中ってなんだか気持ちが悪くて、言ってしまえば変な臭いがしていそうだ。
(というか、認めよう。きっとしている。)
それらが朝ごはんとともに身体に入ってくるのが嫌だったから、気がついたら始めていたのだった。
いつだって鼻つまり気味のワタクシ。きっと寝ている時は口呼吸している。なので、この本にかかれていることに当てはめれば細菌の寝床としちゃあ最適なんじゃない?
おお。我が先見の明。野生の勘に幸あれ。

そんなわたしが秘かに考えていたこと。
それは、素敵な一夜をすごした人たちが次の朝お互いに目覚めて
おはよチュッってする時、いろいろ気にならないものかしら?
ってことなのですけど。
わたしは自信がないので、速攻歯みがき派。

コメント

発泡スチロール風呂ってどういうことですかー!?

朝起きて「おじいちゃんおくちくさ~い」の状態になるのがいやなので、
寝る前にうがい薬やマウスウォッシュでうがいしてから寝てます。
そうすると朝くさくないです。

起きてすぐ歯磨きすると、朝食の味が損なわれるのでどうしても抵抗あるんですよねえ。

Re: タイトルなし

お答えしよう!
発泡スチロール風呂とは・・・そのまんまの意味なのだ。
うちのお風呂場は部屋の中にぽつんと浴槽が置かれている状態なのですが、引越してすぐの時に掃除しててどうにも汚れがとれない。
そうだ!お風呂ひっくり返してみれば底を洗えるぞ。
と、やってみたところ。
悲しいことに、発泡スチロールをコーティングしているだけの浴槽ということがわかったのでした。

起きてすぐ歯磨きしても、朝食の味は気にならないなぁ。わたしの舌は鈍感ですな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/570-927203fe

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

