犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

だいたい年の始めに今年やりたいことリストなるものを作る(友達に作られる)のですが、
このリスト。
なかなか制覇できず。制覇どころか、さしてやれずに一年が終わる。
そんなもんですよ。
例えばどこそこへ旅行へ行くから始まって英会話を極めるまで、そんな思いつきで埋められたリストの中に
「電車バーへ行く」というのがありました。

電車バー銀座パノラマ

確か、新聞に紹介された記事を読んで面白そうだと思ったまま寝かせておいた電車バー。
ある日唐突に行こう!ということになり、記憶を頼りにネット検索してみるとなかなかみつからない。
似て非なるアキバにあるお店がヒットして、いやいやこれじゃあないだろっ!
そしてやっと見つかったお店は新橋よりの銀座8丁目にあった。

決行当日。
新橋で待ち合わせをして店を探す。
地図を頼りにうろうろする。道を挟んでたくさんの小さなビルに夜のお店の看板が瞬きはじめ、なんだか場違いなところへきちゃったんじゃないの?と、小心気味な心もちになるが、ここまできてあとへは引けぬ。
ふと見上げたビルの上の方。夜のお店の看板に混じって発見。
なんていうか・・・まだ・・・早いか。

時間を見れば夜も始まったばかり、いきなりバーへ入るのもどうだろう。
腹ごしらえをしてはいかがかとガード下で寿司を食べ腹満たされたころ、ようし!いい時間だ。大人の時間だぜ。

狭いエレベーターで上がり恐る恐る入るとそこには、ガラスケースに入った様々な電車の模型。
その向かいのカウンターごしに走るNゲージ!おおー。
テツコさんじゃあないんですよ。それでもテンション上がる。
カウンターに沿ってL字型に設置された線路を走る電車たちは、「新宿駅発着の電車を配置してみました」だそうです。
定期的にレイアウトをかえていて、その日は新宿編の初日だったらしく調整しているところもあった。
オレンジ系の電車が多かったですね。
隣では「かいじだ!」「スペーシアだ!」
飲み物も電車の名前からとったカクテルがたくさんあり、箸も電車なら箸置きも電車。
しかもおしゃれな空間で、大人の電車好きさんにはたまらないでしょう。

ついに電車をガン見しながら、携帯で撮りだした連れにお店の人は快く電車の位置をきめてくれました。
つられてわたしも1枚。

電車バー


カクテルのグラスの淵には柑橘系果物の皮で切り抜かれたうさぎ。
たしか北陸の方の電車カクテルだったような・・・?

精算をみて予想より高い値段に、そうか!これが銀座値段(チャージ)!
三十路こえて初めての銀座体験はなかなかよい。
自分のご褒美にまたきたいね。

そして
帰りはアマンドにて、ホステスさんの面接風景をみながらパフェを食む。

夜の銀座見学これにて終了。

鉄道模型と書のバー銀座パノラマhttp://www.ginza-panorama.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/561-6e916c23

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

