犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

師走です・・・
今年もああっちゅう間に過ぎ去りつつあります。ふと車窓を眺めながら、自らを振り返ってしまってみたり。
知り合いの予言どおりそろそろだめだめ期に入りつつありますよ。

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ

・・・はは。

いやはや、振り返りの時期なのでしょうね。

さて、今年を振り返ってみると・・・
よそ様が悲喜こもごもある中で、自分。代わり映えしないか。
しかし、そんな中で少々不思議な盛り上がりをみせているのが、山部。
山部活です。

そもそものはじまりは、
両親とともにバスツアーに参加して駒ケ岳だか黒部だかに行ってきた友人が。
「山には爽やかな男子がいるんだよー!」
と、ものすごく興奮して下山してきた。
「婚活は山にこそある!」
かなり素敵な男性をお見かけしたらしい友人は、山岳会に入ればいいのかとまで言い出したのだが
その昔ちょこっと山の会に入っていたことのある母に言わせると
「山岳会は熟年男女のアヴァンチュールの場で、おかーさんつらかった。」そうな。
ならば独自に行こうではないか!
そして、有無を言わせず山部設立。

なのになぜか部長はワタシという。・・・おい。

何年か前までは山によく行っていた母のメタボ対策にもなるし、ここは私も嗜んでおくのもよいかもしれない。
ということで、母に顧問を要請すると
「おかーさんも部員がいい」そうな。

ということで、カタチから入る私としてはまず資料が必要だ。
さっそく書店に行くと、まさに初心者にうってつけの本がある。

東京近郊ミニハイク東京近郊ミニハイク
(2009/03)
若菜 晃子羽金 知美

商品詳細を見る

スニーカー山、遠くのすてき山などのテーマで関東近辺のお散歩山から初心者に向けて紹介してある。
しかも写真もきれいだし地図はばっちり昭文社だし。
なかなか、良い買い物でした。

そしてその頃テレビでは、NHK教育で<趣味悠々山で元気に!田部井淳子の登山入門>という番組を放送していた。
これは登山家の田部井淳子さんが初心者のルー大柴に山についての手ほどきをし、最終的には富士山登山をするという番組。
中高年の番組と思いきや、なかなか楽しいしもちろん詳しい。
靴の買い方、ストックの使い方、なにより毎週少しずつランクアップ登山していくルーさんと田部井さんの不思議なやりとりがおもしろい。
田部井さん、「るぅさん」って呼ぶんです。ふふ。

富士山はまあ、置いといて。
高尾山から始まって金時山、谷川岳、木曾駒ケ岳、燕岳・・・とランクアップしていけばいいのか。
と、これもまた参考になる。

山で元気に!田部井淳子の登山入門―高尾山から富士山まで (NHK趣味悠々)山で元気に!田部井淳子の登山入門―高尾山から富士山まで (NHK趣味悠々)
(2009/07)
不明

商品詳細を見る


その後本屋でテキストをみたら靴紐の結び方から説明してあり、うーむこれも買いなのか?
しかしとりあえずは、保留。

部長なんていわれても、さしてなんにもする気もないのだけど。
そうなるとまったく活動もしないわけで。
結局友達通しで集まって、行きたいねーって話をしても<いつ・どこへ>行くのか予定をあわせるのが難しい。
それにしても、どこら辺に初心者山があるかくらいは知らないとな。
と、まじめな部長は常々思うだけは思うのである。
なので、本屋へ行くとまたこんな本を購入してしまうのでありました。

東京ハイカー 2010―日帰りで楽しむ山歩きマガジン (別冊山と溪谷)東京ハイカー 2010―日帰りで楽しむ山歩きマガジン (別冊山と溪谷)
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る


出版社は山と渓谷なので安心。
なぜか「富士山、高尾山の次は、ぜひこの山々を歩こう」の見出しに??
山のレベル、違いすぎじゃない?
高尾山から富士山へ直行?(あ、そんな友人いましたよ)
”ハイカー”なので、戦場ヶ原やスイセンロードなど山とはいえないところも載ってます。
しかし、初心者本はこれで打ち留めにするぞー。

これらをテキストに、山部発進。
のはず。

コメント

ふむふむ、田部井さんのお話からすると、次は金時山なのだね!
頑張るぞぉ!!
とりあえず、山靴買わなきゃ~

ひさしぶりっ!
最近撮影目当てで山とか渓谷とかに行ってます。
御岳山とか養老渓谷とか・・・。
そういえば御岳山でおーのくんに会ったよ。

Re: タイトルなし

> さくらさん
その節はお疲れ様。
遅ればせながらも、靴の件はもちろんブログにもアップさせていただきますよー。

Re: タイトルなし

> こぉらす

本当にひさしぶりだよ。相変わらず、元気そうでなによりですな。
山も撮るんだねー。
都市専門かと思ってました。どこかいいところあったら教えてね。
ところでおーの氏といえば・・・退職らしいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/552-9cf2c37a

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

