犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
師走です・・・
今年もああっちゅう間に過ぎ去りつつあります。ふと車窓を眺めながら、自らを振り返ってしまってみたり。
知り合いの予言どおりそろそろだめだめ期に入りつつありますよ。

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ

・・・はは。

いやはや、振り返りの時期なのでしょうね。

さて、今年を振り返ってみると・・・
よそ様が悲喜こもごもある中で、自分。代わり映えしないか。
しかし、そんな中で少々不思議な盛り上がりをみせているのが、山部。
山部活です。

そもそものはじまりは、
両親とともにバスツアーに参加して駒ケ岳だか黒部だかに行ってきた友人が。
「山には爽やかな男子がいるんだよー!」
と、ものすごく興奮して下山してきた。
「婚活は山にこそある!」
かなり素敵な男性をお見かけしたらしい友人は、山岳会に入ればいいのかとまで言い出したのだが
その昔ちょこっと山の会に入っていたことのある母に言わせると
「山岳会は熟年男女のアヴァンチュールの場で、おかーさんつらかった。」そうな。
ならば独自に行こうではないか!
そして、有無を言わせず山部設立。

なのになぜか部長はワタシという。・・・おい。

何年か前までは山によく行っていた母のメタボ対策にもなるし、ここは私も嗜んでおくのもよいかもしれない。
ということで、母に顧問を要請すると
「おかーさんも部員がいい」そうな。

ということで、カタチから入る私としてはまず資料が必要だ。
さっそく書店に行くと、まさに初心者にうってつけの本がある。

東京近郊ミニハイク東京近郊ミニハイク
(2009/03)
若菜 晃子羽金 知美

商品詳細を見る

スニーカー山、遠くのすてき山などのテーマで関東近辺のお散歩山から初心者に向けて紹介してある。
しかも写真もきれいだし地図はばっちり昭文社だし。
なかなか、良い買い物でした。

そしてその頃テレビでは、NHK教育で<趣味悠々山で元気に!田部井淳子の登山入門>という番組を放送していた。
これは登山家の田部井淳子さんが初心者のルー大柴に山についての手ほどきをし、最終的には富士山登山をするという番組。
中高年の番組と思いきや、なかなか楽しいしもちろん詳しい。
靴の買い方、ストックの使い方、なにより毎週少しずつランクアップ登山していくルーさんと田部井さんの不思議なやりとりがおもしろい。
田部井さん、「るぅさん」って呼ぶんです。ふふ。

富士山はまあ、置いといて。
高尾山から始まって金時山、谷川岳、木曾駒ケ岳、燕岳・・・とランクアップしていけばいいのか。
と、これもまた参考になる。

山で元気に!田部井淳子の登山入門―高尾山から富士山まで (NHK趣味悠々)山で元気に!田部井淳子の登山入門―高尾山から富士山まで (NHK趣味悠々)
(2009/07)
不明

商品詳細を見る


その後本屋でテキストをみたら靴紐の結び方から説明してあり、うーむこれも買いなのか?
しかしとりあえずは、保留。

部長なんていわれても、さしてなんにもする気もないのだけど。
そうなるとまったく活動もしないわけで。
結局友達通しで集まって、行きたいねーって話をしても<いつ・どこへ>行くのか予定をあわせるのが難しい。
それにしても、どこら辺に初心者山があるかくらいは知らないとな。
と、まじめな部長は常々思うだけは思うのである。
なので、本屋へ行くとまたこんな本を購入してしまうのでありました。

東京ハイカー 2010―日帰りで楽しむ山歩きマガジン (別冊山と溪谷)東京ハイカー 2010―日帰りで楽しむ山歩きマガジン (別冊山と溪谷)
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る


出版社は山と渓谷なので安心。
なぜか「富士山、高尾山の次は、ぜひこの山々を歩こう」の見出しに??
山のレベル、違いすぎじゃない?
高尾山から富士山へ直行?(あ、そんな友人いましたよ)
”ハイカー”なので、戦場ヶ原やスイセンロードなど山とはいえないところも載ってます。
しかし、初心者本はこれで打ち留めにするぞー。

これらをテキストに、山部発進。
のはず。

コメント

ふむふむ、田部井さんのお話からすると、次は金時山なのだね!
頑張るぞぉ!!
とりあえず、山靴買わなきゃ~

ひさしぶりっ!
最近撮影目当てで山とか渓谷とかに行ってます。
御岳山とか養老渓谷とか・・・。
そういえば御岳山でおーのくんに会ったよ。

Re: タイトルなし

> さくらさん
その節はお疲れ様。
遅ればせながらも、靴の件はもちろんブログにもアップさせていただきますよー。

Re: タイトルなし

> こぉらす

本当にひさしぶりだよ。相変わらず、元気そうでなによりですな。
山も撮るんだねー。
都市専門かと思ってました。どこかいいところあったら教えてね。
ところでおーの氏といえば・・・退職らしいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/552-9cf2c37a

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。