犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

いざ台北へ!

出発直前りへいさん


豚インフルエンザの影響なのか。空港はガラガラ。

閑散空港


チャイナエアラインにて、台北へ。
16時25分発18時55分着予定。時差がマイナス1時間なので、約3時間半で着くのです。
近い。
ちなみに5月は気温30度で蒸し暑いとのこと。

飛行機より2


飛行機より


今回は、相方も旅の友<チュート>を連れてきた。
これはりへいさんをいいなぁいいなぁと羨むので、我が母が進呈したもの。
チェコのもぐらアニメ「クルテク」に出てくるネズミくんだ。
好々爺といたずら小僧のいいコンビ。

飛行機よりりへいさんとチュート


さて、台北桃園空港へ降り立つと・・・

なぜに柿?

なぜに柿?
この柿の人、もちろん置物なのだけど、遠目には被り物した人間のよう。
みなさんを驚かせようという趣旨なのか?
どうやらなにかの広告のようです。
しかし、桃園にちなんで桃にしたほうがよかったよね。

ワカモノの街西門町の様子

西門町

原宿というよりは、新宿・・・上野風でもあり。

気になる言葉1

言葉 日系少女


誠品書店の案内図にあった。
日本のブランド商品がおいてあるのでしょうね。しかし、ピンクといいなんとなく萌え。

気になる言葉2
彼の足元には<代言人>の文字が。
イメージキャラクターという意味か。

言葉 代言人タカハシ


代言人タカハシ突然のシャッターに「ああ!まぶしい!顔は撮らないで!」
なんて遊んでみたり・・・

気になる言葉3

言葉 蛍の墓


この際、「蟲」はいらないんじゃないか。

西門町の食べ物1
いったいなんだか想像もつかなかったけど、あれよあれよと購入されていった。
牛って書いてあるけど、どうも牛に見えないの。

西門町 食1


西門町の食べ物2
フルーツ屋台

西門町 食2


右端にうつるミニトマトを買っていく男の子がいた。
そのまま食べるというよりは、なにか味をつけるみたいだったけど・・・?

西門町の食べ物3
これもなんだか不明。
中国の観光客らしき人々が注文し激写していたのを、こっそり便乗。

西門町 食3


西門町の食べ物4
大腸って、気になるよね。

西門町 食6


西門町の食べ物5
苦瓜大王。やっぱり大王がつくのだ。

西門町 食4



キューピー風のお人形たち。
どうやら台湾の人たちは、かわいらしいキャラクターを愛するようだ。
キティちゃんとか日本のキャラクターをよく見かけた。

西門町 キューピー?


そのわりに、地元の商品のキャラは・・・
あ。これのことではなく、大きな意味でね。

半顔マネキン

西門町マネキン


ホーチミンでは女性でしたが、台北では男性だ。

コンビニで売っていた牛乳

コンビニ


ね。
なんか、不思議キャラクターでしょ?
そこがおもしろい。

犬1
ノラプードル?

西門町犬のらプー


トイプードルのようだが、どうみてもモップ。
飼主はどこかにいるのか、それともノラか。
どちらにしてもそれなりに幸せそう。

犬2
お店の看板犬レトリバー

西門町犬レトリバー


犬3
お店の看板犬ダックス

西門町犬ダックス


猫cafeは台湾発祥というのだから、さぞ猫を見かけるだろうと思っていたら
犬犬犬犬・・・・猫・・・というくらいだった。
全体的に動物好きという印象で1日目終了。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/518-7ef76612

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

