犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は口コミサイトって・・・と実感した旅でもあるかも。
カモメトラベルの評判もそうだけど、ホテルの評判についても格安旅行で使用されるホテルについても怖いほど書いてある。
いったい何故読んでしまったのか。
そして読めば読むほど気になるのが人の心というものらしい。

台北に滞在するといっても一体どこが中心地なのか、
どこに泊まるのがベストなのかまったくわからず。
そもそも台湾を選んだ理由が<なんとなく勢いで>なんだから仕方がない。
とにかく駅の近くがいいだろう。と、旅の口コミサイトを見始めたのが
ドツボの始まり。
結局、西門町という原宿的な地域の一楽園大飯店(パラダイスホテル!)に決定。
そして、このホテルの評判が~。

立地はいいけど、寝るだけの部屋。
かび臭いとか壁薄いとか快適じゃないとかいろいろ。

ま。ね。格安だからね。
でもこう文字として目にするとなにやら暗澹たる気分になってしまうのでありました。
しかしまあ、なんとか出発の目処がついた。

ということで、豚インフルの影響でか閑散とした(特にアメリカ方面人いなかった)成田空港を出発したのであった。
ところで、空港で離れた場所の飛行機に乗るとき羽田ではバスを使うけど、成田ではモノレールみたいなのに乗るんですね。
おもしろかった。
「これに乗るのでいいのよね?」などと、話していると空港関係者の男性に爽やかに案内される。
「名前覚えとかなくちゃ!」などと出発前にテンションの上がる三十路ーズなのでした。

無事、19時前に台北について、まず両替。
成田でも両替はできるけど、レートがこちらの方がいいのです。
スムーズにささっとお金をくれるので。そのほうがお得。
それからパスポートにハンコをもらおうと、<ノット中華民国>に並ぶ。
が、うしろから激しい押し込みが~。
振り返ると(振り返らずともわかるが)これまた激しく中国語会話。
ああ。押してるつもりないみたいですが、それ押してるんです。
あの、進まないんです。
押すなー!!
中華人民共和国の方たちでした。

なんていうんでしょう。
悪気はないのでしょうが、国民性がでますね。
元気。

やっと、荷物とって出ると、向こうの旅行会社の人がちゃんと待っていた。
そして、目の端にうつる柿の人。
なんで柿が座ってるんだろうね、空港のイスに。
桃園空港というのだから、桃の人の方がいいように思うけれど。

バスに乗せられホテルまで。
そこで、添乗員の男の人に「台湾というのは島の名でなのです。国の名前は中華民国です。そこのところよろしく。ちなみに、中華人民共和国とは違うので間違えないで」と話をされる。
そういえば、中華民国なんだなぁ。「台湾」と呼ぶことはもしかしたら失礼にあたるのだろうか。
そのほか、
台湾でもメイドインチャイナが多いこと。
車の運転が乱暴だということ。バイクに轢かれるな。
困ったことがあったら夜中でもいいから携帯に電話しろ。など。

同乗者にはヒルトン泊の人もいて、うわー違いすぎる~と自らの宿泊先を頭に浮かべ複雑な気持ち。
一番最後に到着したいわと思っていたら 一番なのでした。
なんだか、切ないわねぇ。
チップの制度はないけれど、ポーターが持ってくれたら少しは払った方がいい。ヒルトンの人だけね。
他のホテルは持ってくれる人イマセン。など。

さあ!
古い建物で(よく言えばアンティーク調)かび臭くて、セイフティボックスがなくて・・・あとなんだっけ?
とにかく、いざホテル!

あれ?!
これがダメならホーチミンで泊まったホテルはいったいなあに?
かび臭くなんてないし。
お香のような匂いはするけれど。
広いし(対ホーチミンのホテル比)窓の外景色見えるし(対ホーチミンホテル比)
心配すること全然なかったんでした。
相方に言わせると、「一体何をそんなに気にしているのだか。いつも全然ホテルなんて気にしてないじゃない。」
(ちなみにその後、何かに憑かれたようにスケジュールを決めようとガイドを見始め、そしてやはり途中で疲れて諦めたときにも同様に「どうしちゃったの。いつも適当じゃん。」と言われた。まあ半分はどうかしちゃってました。でも多少は調べてるのですが。さりげなく行きたい方向に遠隔操作です。)

さあ、まだ21時。
何のための繁華街の近くだ!
ってことで、次回「ワカモノの街夜の西門町をぶらつく」の巻

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/515-6db7f452

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。