犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

GW直前のある日、自然と触れ合いたいの!自然を見たいの!!
という友人に誘われて、おばさまひしめく秩父の羊山公園へ芝桜を見に行った。
しかし、晴天だった朝から天気は変わり、雲が立ち込め肌寒い。
秩父・・・寒い。

御花畑駅で降りて、まずは商店街をぶらぶら。

秩父の気になる建物

建材屋さんの建物に<松竹秩父国際劇場>の文字が!謎。

さて、秩父へ行くと母に言うと、おいしい蕎麦屋へ行ったことがあるという。
そこはどこだ?
「和菓子屋さんで教えてもらったの。細い道を入って行って。それが、待っても待ってもなかなか蕎麦はでてこない。電車の時間が・・・とみんなやきもき。」
で。場所は・・・?

適切な説明はなされないまま。
とりあえず歩いてみよう。秩父神社をめざして。(意味はない)
そしてお腹がすいたので、聞いてみよう。
おいしいお蕎麦屋さんはどこですか?

親切に教えてくれた人は、神社から線路方面に進んだところにある「武蔵屋」と
逆方面の路地を入ったところにある「名前はわからないそば屋」がおいしいと教えてくれる。
さて、武蔵屋へ行く。
長蛇の列。
この列はきっとしばらく変わるまい。
もうひとつを見てみよう。
と、古くていい感じのお蕎麦屋さんを発見。ここだろうか。
引き戸から中を覗くと何人も人が立っている。
ここはおいしそうだ!
そっと入って並んでいる年配のご夫婦に聞いてみる。
ここは、有名なお店なんですか?

「和菓子屋さんで聞いてきたのです。おいしいお蕎麦屋さんはここですって。」

!!!

「空いている席はあるみたいなんだけど、人が調理場からでてこないので待っているの。
そろそろ聞いてみようかしら。」
と、彼らが空いている席に座ってもいいかと声をかけると奥からおじさんがでてくる。
するとおじさん、おもむろに先頭の人のお会計を。
お会計?
お金払うのにずっと待ってたの?

母が言っていた店はきっとここに違いないと確信した。
見渡すと、食べ終わっていそうな人は少ない。みなさんお蕎麦がくるのを待っているのですね。
どれくらい待たされても、来たくなるお蕎麦屋なのか。
相殺されるくらいおいしいお蕎麦とはどんな味なのか。
気になる。とーっても気になるが、お腹と相談した結果、長蛇の列の方がまだ早そう。

ということで、そっと店を出る。

戻ると、さらに列は増えていた。

秩父の蕎麦屋武蔵屋

どちらが早く蕎麦にありつけたのか。
そんな話はもうどうでもよいのです。
待って食べた鴨せいろはおいしいのです。

さて、羊山公園へ何をしに行ったのかというと、もちろん芝桜を見に行ったのですが・・・
結果として羊を見ていた時間のほうが長かった。
芝桜は一部終わっていそうな花もあり、遠くからはまだ美しかったけど、GWまで持つのかなぁと心配になる。
芝桜ポイントのすぐ脇に羊の牧場があり、白い羊と黒い羊がおりました。
さっそく羊にむかって「バーラムユー!」

ベイブじゃないとゆうことを聞いてくれないみたいです。

羊というものは、一頭が駆け出すとみんなが後を追う。

白ひつじ1

それっ!

白ひつじ2

あれ?

白ひつじ3

あれれ?
ひとりたたずむ羊あり。

寒い中羊をじーっと見ている。
ウールを貸してくれよう。それ、着ぐるみでしょう。
なぜなら、羊は・・・

べぇえ~
ぼべぇえ~

と、まるでおっさんのような声で鳴いていたのです。
入っているのはおっさんに違いない。

そして歩きながらポコポコ糞をする。
じょじょーっとシッコをする。
おもむろにお尻を掻く。

白ひつじおしり

痒いんだよ~

白ひつじおしりの結果

その結果が、この自然に巻きついたウールなのでしょうか。

黒い羊の方には、短毛のものとモコモコ毛のものがいた。
かわいい。短毛はきっと赤ちゃんなのね。
と喜んでいたけれど、たぶん刈られたあとなのかも。

黒ひつじおしり

それにしたって、このお尻。
かわいすぎる。

四方に散って好きにやっていた黒ひつじ。
うっすらと生えている草を食んでいたけれど、ふいに顔を上げて
あたし、もう帰る。

黒ひつじ帰る

すると、

黒ひつじあたしも帰る

あたしも帰るともう一頭。

あ。みんなも帰るの?と、確認したのかどうかはとにかく

黒ひつじぼくらも帰る

最初のひつじが、入り口で振り向く。
さらに、僕らも帰るよ~と二頭追加。

それじゃあ、わしも・・・

黒ひつじみんな帰る

みんなお家へ帰っていった。

御花畑切符

さあ、秩父旅もおしまいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/510-ea43791b

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

