犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの)ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの)
(2008/11)
吉田 重人岡ノ谷 一夫

商品詳細を見る


図書館の新刊棚を見ていたら・・・
こ、この動物はいったい・・・
その名も「ハダカデバネズミ」
名は体をあらわすというけれど逃げも隠れもできないくらい
まんまハダカでデバなネズミだった。
生まれたての子どもかと思うような、薄い皮膚のままの姿に最初目をそらしがちだけど
不思議なことに読めば読むほど、面白い。

デバは、ハチと同じような真社会性動物なのだ。
ようするに女王が君臨し一手に子孫繁栄を引き受け、かわりに兵隊や労働階級があるということ。
そしてその階級のひとつに<布団係>がいるのだ。
布団ってそれは肉布団!
新しい命のために自らの身体を横たえて、ベビーベットとなるのです。
その発想。かわいいぞ。

岩波書店のデバページでは、鳴き声を聴いたり動画を見ることができます。
女王の<ヒス>声がよく聞こえず、音量を上げたら急に「フゴっ」と聞こえてびびりました。
なかなか楽しいので興味がある方はぜひ↓
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/science/

コメント

それ、べつやくれいがイラスト書いているやつだ。。。

デイリーポータルで良くハダカデバネズミについて愛を語っているよ。
なかなか面白いよ~。
http://portal.nifty.com/2006/07/22/a/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/502-fda760d2

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

