犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

5日の日曜日、幸手さくらマラソンで初10マイル挑戦してきた。

その昔、ある温泉郷主催のマラソンに誘われた時は5キロだったけど、今回は約16キロ。
無理だろ~と思いつつ、気が向くと走らないかと声をかけてくる友人が
「だいじょーぶ、だいじょーぶ。初めての人にはちょうどいい大会なんだよ!」
と、暢気にも誘ってくるのでうっかりのってしまったのだった。

しかし結局なにが決めてになったのかというと、スノボで経験したあまりにも体力減退のショック!
これを阻止せねば!!との思いが、あったからなのだ。

その走友。いいやつなんだが、いかんせんマイペースで面倒見が悪い。
エントリーしようと声をかけながら、自分がしないとか・・・ありえそう。だとしたら困るな。
と、相方のエントリーを確認後に申し込み最終日に観念して登録したところ
もらったゼッケンは5520。一般女子(39歳以下)のラストが5525みたいなので、後ろから5人目。
もう少しで、ぴったりラストゼッケンだったのになぁ。

さあエントリーしたものの、実際走るとなると「今日は寒いし」などといいわけがましくなり
結局あと1ヶ月後だぞ。さすがにまずいぞ。と3月からぼちぼち走り出しました。
1周1キロと思われる公園を走ってみると、だいたい自分は1キロを6分ちょっとで走るらしい。
これが早いのか遅いのかは不明だが。
早いってことはないだろ。
ただとにかく距離を走ることを優先し、ひたすら同じペースでぽてぽてと周回。
出ると決めたからには多少知識も必要だろうと、何年か前に図書館からもらった本を読んでみる。
(まだ新しかったのに切り取り部分があったため除籍された本を「捨てるのはかわいそうだから読んでくれ」と言われ、もらったのだ)

いちばんわかりやすいマラソン完走プログラム (012 sports)いちばんわかりやすいマラソン完走プログラム (012 sports)
(2006/09)
内山 雅博

商品詳細を見る


これはまあ、フルマラソンのための本だし、いかんせんすべて取り入れるには時間がなかったのでまず初歩的な部分から。呼吸法は非常に参考になりました。
まじめだなあ。

で、あと1週間にせまったその日。
突然、胃の調子が~。
緊張からというわけではなく、どうやら自分では気づかないうちに疲れていて(マラソンの練習でではない)そこに油のきついものを食べてダウン。
相方からは本番前には「ごはんや餅、パスタ・・・糖質のあるものを食べてスタミナつけるよーに」と言われたけれど、スタミナどころか一般食が入らない。
食料品売り場のにおいに、ううっ・・・ま、まさか、つわり!?
具合がものすごくひどかったら、出ないという選択もあるけどー、そこまでひどい感じもしない。
ということは、なんとか体力温存しないと。
と、珍しく自分を労わってみたり。

結局、うどんとお粥、バナナとカステラでほぼ構成されたワタクシ。
快晴のマラソン日和のその日。桜と菜の花の中をぽてぽてぽてぽて・・・
10キロから先は未知の世界。しかも、道を走るというのは公園を走るのとはまったく違う。
ああ、今何キロ?あと、何キロ?
最後の2キロが永遠に続くかと思ったです。

結果、1時間48分28秒。
順位は297位(たぶん525人中) 総合順位2733位

1キロ6.75ペースは、意外。もっと遅かったと思ったのに。
というより、6分ペースじゃ遅いってことだ。
うーむ。せめて順位半分以上にはなりたいね。
と、思うのも今だからであって、その日は「今日くらいは自分を褒めてあげよう。一度も歩かなかったなんて偉いぞ自分!がんばったぞ自分!力出し切った!」と心から思ったのだった。

スパイダーマンに抜かれ牛に抜かれタイガーマスクに抜かれ、自分より明らかに太っている人に抜かれ・・・うう・・ああ・・今度こそ負けるもんかぁ。
って、また走るの??

「ランニングハイニなった?」って聞かれたけれど、残念ながらならなかった。
なぜならば、お腹がすいていたから!
走り終わった最初のひと言が「お腹すいた」で、走友は「気持ち悪くて食べられないっていうのはあるけど、疲れたでも楽しかったでもないそのひと言、どーなの?」
やはり、スタミナ不足で走りながら自分のエネルギー計がどんどん下がってピコーンピコーンっていうのがわかる。胃がどうとかいうよりも、走るための力がなくなる!
なので3回あった給水はすべてゲット。
水にオレンジに氷砂糖。バナナを取れなかったのが非常に残念でなりませんでしたよ。
心配していたのが嘘のように、楽しかった給水所。
確かに、あの楽しさは走らないとわからないなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/497-b62c7f99

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

