犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

寒い日が続いてます。
お外大好き猫とろたも、どうやら家でぬくぬく生活をしているようで・・・
最近はひとりでお留守番(出たり入ったり気ままで、留守番にはなっていない)をしていたり、
先日誰もいないはずの実家の鍵をあけて、中に入ると目の前にとろた。
ふたりで、びっくりした。
とろた的には、想像していた人と違う人が入ってきたからみたい。

年末はワクチンを打ちに病院へ行ったり、人の出入りにあわあわしていたけれど
年始はまったり、おかーさんがいつもいるっていいなぁ。
お家暖かいなぁ。と寝正月をしていたとろたですが、
とんだ伏兵現る。

実は、17年家族の一員だった車のゴルフさんが先ごろ廃車になり。
自動車屋の営業さんが「こんな車どうですか?」「カタログ持ってきましたよ」とちょくちょくいらっしゃる。
その営業さん。
ゴツゴツっとしたおじさんなのだが、ふととろたを見た瞬間。
「ねこちゃん、ねこちゃーん!」
と、追い回すではないですか!!

ああ、哀れとろたは縁側に逃げる。
するとおじさんも縁側に、ってあんた人の家でうろちょろしないー!
きたないから。もう、古い家なんだからー。(でも、猫しか眼中にないから大丈夫)

また別の日。
やってきた、おじさんを家の中にいれて初めて気づく。
あ。とろたも家にいるよ。
人の声がしているし、心臓ばくばくしているんじゃないかな。
そっと近づくと、じっと窓の外を見て、知らないふり、してました。
おじさんは帰り際
「今日はねこちゃんいないんですか?この間、逃げちゃうんだもんな。」
ええ、うちのこは人見知りなのです。
そもそも家族に対しても人見知り。
年末年始を共に過ごして、やっと思い出し一応よそ様とは違うということはわかっているはず。
ストーブにあたっていると、すとすととやってきて隣に並んであたるくらいには回復。
「そうでしょ?!昔こうして一緒にストーブにあたったでしょ!」
と、言い聞かせてきたけれど慣れた頃にはまたさようならなのだ。

そして最近、ついにmちゃんのベイビーとご対面をしたらしい。
固まったように見遣る両者。
ベイビーは、にやりと笑ったとか。
とろたはもちろん脱兎のごとく。

それでも母曰く、少しずつ人に慣れているらしい。
そうじゃないとね。
野良猫じゃなくなったら、別の試練があるのだ。
とろただって人との共存のため、妥協が必要なのだよ。


とろた寝起き2

おかーさんがお休みだと朝ものんびりでいいなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/468-cb1b88f1

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

