犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。
突然始まった感のある大不況で、先が思いやられますが今年もはじまりましたー。

さて、年末。
転倒で始まったわけですが・・・
風邪気味だったので景気づけに飲んだ滋養強壮ドリンクが効きすぎたのか、ジンマシンのようなものが体中に出て痒かったです。
知ってました?
ジャコウネコの成分とかウシの胆のうの中にある結石とか入ってるんですよ。
そりゃあ元気になりそうだね。
でも私って飲んでも効き目がわからない体質なんだなぁということがわかりました。

さて新年といえば箱根駅伝。
東洋大初優勝おめでとう!

いつから見るようになったのか、毎年テレビにクギ付けなんです。
往路、ダニエルくんの20人抜きにも盛り上がったけど
このまま早稲田が逃げ切るのかというところ、5区での東洋大柏原くん。
すごい追い上げにテンションあがる。
<山の神>今井くんの記録を更新した柏原くん。
神を超えた男にいったいどんな称号を?と、すかさず日テレは
「山の神を超えた、山の神童!」
って、超えてるのかそれ?
そして今年も解説の瀬古さん、早稲田以外の選手のついても広い視点で解説して欲しいです・・・
合間に流れるCMで、なぜかソフトバンク一家(娘以外)が読売新聞のCMにでていた。
「駅伝が聞こえないだろ!!」って怒り
「おかーさんは、物知りさんですよ。」ってやさぐれるおとうさん。
おとーさん。年始からたくさん会えてうれしいです。

東洋大のがんばりに、つい復路ゴール地点に応援に行ってしまいました。
毎年行きたいなと思ってはそのままだったことを、実行だ。

ゴールは混んでいるだろうと、少し手前の京橋あたりへ行くと
ちらほらと人がいる。
旗は配られるし、新聞の号外もくれる。
ランナーが来るまでの間、隣近所でまったりおしゃべり。
やみつきで毎回見にきてるらしい団塊世代ご夫婦や暇だから来ましたという赤ちゃん連れ。
ボランティアに抽選で始めて当選したという女性や出場校のチアリーダーをやっている孫を追いかけて毎年やってくるという老婦人。
誰かの連れなのかと思っていた若い男性はどうやら一人できたらしい。
穏やかそうに隣の人と話していたけれど。
そこでひらめく!
ゴルフ合コンならぬ駅伝合コンってよくない?!
お金はかからないし。
いいと思うんだけどなー。

それはさておき、テレビだと全体が見渡せるけれど
その現場にいるっていうのはまた格別なんだな。
装甲車のような中継車、聞こえてくる各大学の応援の音、ランナーの後ろにいる監督車両の様子、最後の自転車軍団はなんだったんだろう?
沿道に立っている人たちの空気に一体感があって、選手の現況を教えあったりして楽しい。
初心者としてはガッツリ応援している中に入るのは気が引けちゃうけれど、なんとなーくきた人がそれとなーく加わっていかれる気軽さがあるのでらくちん。
そして最後のランナーが通り過ぎると拍手で終わり、ではまた来年と言うでもなく会釈してあっさりわかれていく。

すごい速さで過ぎ去る選手を目にした母は
「もう行っちゃうの~。戻ってきて~」
と言ったかと思えば
「みんな痩せてる・・・すごく痩せてる。」
と、メタボ体形を反省しているようだった。
個人的には日体大が上位だったのが、うれしいな。
もちろん他にも応援してしまう大学はたくさんありますよ。
来年はどんな箱根駅伝になるのでしょう。
彼らはもう次に向かって走り出しているんだろうな。

私もがんばらないと!
っていう気持ちになりますね。
いつまで続くかが、問題ですが。がんばろう。

コメント

お母さんの、「戻ってきて~」と「みんな痩せてる」発言に、
ぷぷっと笑わせていただきました。^^
今年も楽しみなtorota通信です♪

Re: タイトルなし

>ひろろさん
コメントありがとうございます!
いやー、なんですかねぇ。
一瞬で走り去るのも、ランナーが痩せているのもあたり前なんですけれど。
生で見て実感してしまったようです。
今年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/466-8f9b84bb

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。