犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

円覚寺のある北鎌倉駅方面から建長寺のある鎌倉方面へまっすぐ鎌倉街道を歩くと
建長寺より先に左側に見えてくるのが去来庵。
通るたびに店の風貌が気にはなっていたけれど、敷居が高くて入ったことがなかった。
ガイドブックには必ず載っているビーフシチューで有名な洋食屋さんである。
なんだー、人少ないじゃない。
と、油断して門をくぐると・・・人の列が・・・
しかし今回は行くと決めてしまったので大人しく並ぶ。
小さめの素朴な庭に立派なクモの巣が張っていて、クモコを偲ぶことしばし。

去来庵


去来庵2

やはりお昼にこの値段は高いですね。
ま、たまにはよいかということで。
ここはセットしかないでしょう。
ブイヨンライスを選んでみた。

去来庵4

シチューはあっさりしていて、その分ニンジンの香りがしっかりしている。
うーんこのニンジンはいいニンジンなんだね。と、ニンジン嫌いの相方が感想を述べていました。
お肉はたっぷり入って贅沢に。煮込んでトロトロ。
そうだよなぁ、あの値段だもんなぁと、値段換算してしまう貧乏根性がかなしい。
でも味は賛否分かれるところだと思う。
ビーフシチューを頭に思い描くと、誰もが思う。
こってりデミグラスソース。しっかりとした味とコク。
たぶんその対極にある、和風なビーフシチュー。
初めての味。
物足りないなーと思っていたが、「ごはんにかけて食べてください」と言われたことを思い出す。
そしてかけて食べると・・・
ちょうどいい具合になるのでした。さすが。

こじんまりした昭和建築の店内で、ガラス窓が昔風(木枠の窓)なのがぐっときた。
座敷の奥、襖の向こうに厨房があるようで、お店というより友達の家にきたような懐かしい感じ。
だけどさらに続いているであろう列を思うとゆっくりとしていられないのが残念ですね。

去来庵(きょらいあん)北鎌倉から約10分
11時から15時
金曜休み

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/462-8a5a2188

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

