犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

とろた


暢気にあくびなどしてますが、わたしが実家の玄関をあけた途端
奥から「ププッ」っと吹き出す母の声が。
うぬぬーっ!
何事。これは、もしや・・・

と思って部屋に入ると案の定。
ガラガラって聞こえた瞬間、びくって窓辺に走り寄ったのだとか。

ああ、会えない時間が愛育てないのね。

しかし、近寄ると大人しくしてるんだけどなぁ。
固まってるといえなくもない・・・か

しかも、気持ちだけでなく体にも距離ができてしまった我ら。

子どもは小児喘息やらアレルギーやらにかかるものですが、実は私もその口で。
大人になるにつれ治った、んだろうなぁ。
小さい頃は猫のいる家に行くと目がかゆくなりくしゃみ鼻水の嵐。
犬の毛ではまったくそうならないのに。
そもそも猫は毒気が強いのかしら。
普通の人でもひっかかれたり噛まれたりするとものすごーく腫れる。

そんなことで、とろたを飼うことに決めた時はどうなることかと思ったのだけど
猫たちが少しずつ家に入るようになったのがよかったのか、
驚くほど問題なかった。
たぶんこちらの体も少しずつ慣れていったんですね。

しかし。
家を出たことで効果が弱まったのか、くしゃみ鼻水雨あられ。
猫アレルギー再発なんである。

今日も今日とて猫逃げる。
そこにmちゃんお子連れて登場。
母の友人Sさんも登場。

さすがに寒くなったのか、「お家に入れてよ~」とオットセイ鳴きをするとろたでした。
そのくせ窓を開けても「ひ、ひとがたくさんいるっ!!!」と、入ってこられないとろたなのでした。

そんなとろたにmちゃん。
「とろたって、マンガのみたいに<ギョギョッ>とか<ビクッ>とか、ついてるのが見えるよね。」

一番多いのは「あわわ」でしょうか。

コメント

おおお~、久しぶりにトロタちゃんの写真に会えて、とっても嬉しい私です~。
でも、もしかしてネット上の私の視線にも、ビクッとしてるトロタちゃんかしら?^^
UAEにトロタバックを持って来るのを忘れました。大失敗!!!
トロタちゃんにこの砂漠の国を見せてあげたい。
美味しい野菜をいっぱい買って、トロタバックに入れて帰りたいです。^^

hiroroさんコメントありがとうございます!
いやー、もうUAEに行かれてたんですね。ブログ拝見して驚きました。
とろたバッグ、忘れちゃいましたか~。
残念。あちらの方には「なんてへんてこな猫だ」とか言われるのではないかなぁ。
バッグのとろたはビクッとしないはずです。
たぶん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/446-c83a92fc

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

