犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

法事(?)のために親戚一同で、秩父の三峰神社へいく。
なんとも面白い法事なんですけれどね。
何年か前、もっと大々的にやった時には、舞いを踊る巫女さんが現れたとたんに親戚のおじさん

「おっ!キレイどころがでた!!」

と、カメラ片手に身を乗り出す始末。

今回は、合同なんだとかで。見知らぬご家庭の人々と一緒に式を行ったわけですが、
「今、御霊がこちらに~」と呼ばれたと思ったら、さっさと帰されていた。
じいちゃん、供物の酒を一口呑んだかってところだったろうにねぇ。

それにしても、みなさん写真を撮る撮る。
式の最中とか自分の身内だけではないとか、そんなのは関係ないんでしょうかね。
ま、神社の方々も撮ってらっしゃったので、固いことはいうなよって感じでしょうか。

さて、今回は電車で行きました。
秩父鉄道の御花畑駅は小さくてかわいい。
そして立ち食いそばもうまい。ひっそりと貼ってある映画の広告を観ていたら
「これ、torotaのことじゃん!」
って、『ノン子36歳(家事手伝い)』
親戚は容赦ないのである。


切符をパチンパチンと切ってくれるのって、久しぶりです。


三峰法事


三峰法事4


三峰法事2


三峰法事3


窓が開く電車(もちろんこの形の)に乗ると妙にワクワクしてしまうのです。
意味もなく撮っておかなくては!とか思ってみたり。

三峰法事5


三峰法事6


しかし、ウキウキ気分もここまで。
迎えのバスに乗ったあたりから・・・ううー。久しぶりに酔った。
なんでケーブルカー廃止しちゃったんだー。老朽化?採算取れず?でも、切実なんですこっちも。
途中でニホンカモシカに遭遇するも、見る気力なし。
神社の神のお使いがオオカミだというのに、喜ぶ気力なし。
ふぅ。
法事の後、きっちり食べて温泉まで入って。
ああ、また車。うねうね山道がー。

こちら↓バスでわあわあ騒いでくったりお子さん。でもすぐにまた復活するのである。
恐るべしDNA。

三峰法事7


じいちゃんもひ孫の顔見られてよかったね。
あ。でも召還されてた時、お子は会場にいなかったな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/444-7faaebb4

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

