犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

新しい連続ドラマもだいたい見定めがついたころですか?

私は1クールに1本見ればいいほうです。
しかも、毎週見るのは本当にまれです。
少し前だと、『タイガー&ドラゴン』『優しい時間』
その前は『マンハッタンラブストーリー』『すいか』…
あとこれにNHK金曜時代劇とテレ朝の『相棒』が入るわけです。

それにしても!
どうやら世の中の人とドラマの好みが違うようなんです。
例えば『マンハッタン~』
とっても面白い、と思ったのに視聴率ランキングにはまったく現れず。
店長のTOKIO松岡は一言も口を聞かないとか
登場人物を頭文字ABCに割り振って
週ごとに話を展開させていくなんて面白かったのになぁ。

今回は、まず何本か見てみました。

『西遊記』
月9なのに、恋愛じゃない。
とは、誰もが言っていることですね。
月9。恋愛ではもう視聴率はとれないわけです。
猿というには、ガタイのデカすぎる香取真吾が
所狭しと走り回り叫びまわり、仲間っていいよね、お師匠さん。
と、天竺をめざすわけです。

安心して見られて、お決まりのオチもあって楽しいけど
視聴率はあんまりなんじゃない~。
なんて言ってたら
視聴率1番でした…
やはり私の見る目って…ううっ。

『夜王』
店長転職。
ホストになった。
1番の驚きは、NO.1ホストの聖也さんが北村一樹ということです。
いや、結構好きな俳優なのですが、ホスト…
俳優ってやっぱりいい仕事だなぁ。
セイヤというと思いつくのは『聖闘士星矢』っていうと年ばれますかね。

『白夜行』
まったく見るつもりなかったのに初回見てしまいました。
何がいやって、初回2時間ってそれもう連続ドラマなの?
『輪舞曲』といい、TBS力はいってるなぁ。
子役の2人と武田鉄也の演技に圧倒。
なかなかよいサスペンスドラマと思いました。
最初がよかっただけに今後の展開が気になる。

『喰いタン』
大食いでちょっと変わった探偵。
東はうつくしひ人なのでそうゆう役、かえってハマッテマス。
ただミステリーとしては…
おいしいものがたくさんでそう。

『時効警察』
初回見逃したのですが、2回目見ました。
一話完結ってこうゆう時いいですよね。
オダギリジョーの髪型だけでも見る価値あり。
麻生久美子がかわいい。

『氷壁』
K2を登るふたりの登山家。
そのうちのひとりが転落。
原因はカラビナなのか?
かなり男くさいドラマなはずです。
ああ!うるさいこととは思いつつ
リアリティを出したいのなら、作業服は汚れていて欲しい。
山男の手ね…と玉木くんの手をとる鶴田真由。
その手は細くてきれいでした。
そこはほら、手タレとか!
アップで撮るならさぁ。
山男用手タレ、いないのかな。

『西遊記』みたいなものなら、衣装がきれいでもなんも気にならないのですが、
なぜならそこはファンタジーだから。
でも、本当っぽく描くことで人をひきつけたいのなら
作業服汚すくらいすぐ思いつくと思うんだけどな。
やっぱり、一般的にはそうゆうとこはどうでもいいのでしょうか。
気になりませんか?

NHKがんばってるのはわかるけど
これでもかと繰り返された前宣伝でお腹いっぱいです。

     ☆   ☆   ☆

こんな感じでした。

NHK金曜時代劇はたいてい見る(結局続けて見るのはそれだけということも多い)のだけど
『出雲の阿国』、菊川玲って時点でなんだかひいてしまいました。
NHKって彼女よく使うよなぁ。
『相棒』は、できる限りみる、と。
脚本がひとりじゃないので、あたりはずれがあるけど
右京さんと薫ちゃんのかけあいが楽しければ
いや違うな、
薫ちゃんと捜査一課の伊丹刑事とのやりとりが面白ければそれでよし!

ちなみに新番組で2回見たのは『西遊記』だけ。
『神はサイコロを振らない』は、初回見逃したけどぜひ見たい。
なぜなら、小林聡美だから!
原作、図書館にあったので予約してしまいました。
『白夜行』も勢いで予約。こちらはものすごい予約量です。
ドラマ見なくても小説読めばいいかなぁ。
『氷壁』はすでに借りたのですが、テンション下がったので読まずに返却してしまいそう。

それにしても、
21時~23時までの連ドラ15本のうち2/3が原作があるものみたいです。
そうなると読み比べたくなるもの。
そうやってメディアミックスに食い尽くされていくわけですね。

さて、結局最後まで見るドラマはあるのでしょうか?

コメント

今回は・・・

なんとか連ドラが見られるようになったので・・
っというか・・夜9時以降(姫が寝てから)のために毎日頑張ってます(笑)

「神はサイコロ・・・」
「アンフェアー」これ・・結構おすすめです♪
「ナースあおい」
「夜王」
あたりをみてるかなぁ~
一番楽しみにしてるのは、「サイコロ」と「アンフェアー」
です♪

コメントありがと

「アンフェア」ちょっと気になってはいたんですけどね。
「神はサイコロを振らない」は今日見ましたよ。
面白かったね。
10年前に行方不明になった飛行機が乗客もろとも
10年前の姿のまま帰ってくる。
年をとった自分を若いままの恋人には
見せたくないかも・・・
今後の展開が楽しみだな。

神様はサイコロを振らないは良いと思う。なんてたって俳優さん達が個性的な人だしね。あたしははまってますよ!

もんちさま。

わたしも、これははまりそう。
この間、「喰いタン」もまた見たけど
1回目よりおもしろかった。
味覚がお子様のtorotaとしては、
食べたらいろんな味がわかるってうらやましい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/42-0092eb75

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

