犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

昨日は関東地方に雪が降りました。
久しぶりに積もりましたね~。
朝、雪を見てちょっとうれしくなってしまった。
職場でも
最初はうんざりって顔をしていたのに
「ここまで降るとなぜかわくわくしてしまう。」
と、言ってる風邪っぴきのお嬢さんがいました。
なんとなく気持ちわかります。

雪の多い地方の人にとっては"わくわく"なんて言っていられないですよね。
特に今年の積雪の様子を見ていると
雪国に暮らす大変さがわかるような気がします。
ちょっと前までは、暖冬でスキー場の雪がない~!って言っていたのに
今年は雪が積もりすぎて営業できないところもあるそうで、
この異常気象は…う~む。

しかし、雪の降らない地域の人間にとって
"雪が降る"ってちょっとしたイベント。
もちろんいいことばかりではないけれど

歩くのにも妙に緊張を強いられるし、電車は遅れるし。
転びそうになってる人も結構見ました。

でも、"いつもと違う感じ"ってなんだか新鮮ですよね。
子どもだけでなく大人だって。

というわけで、無駄にたくさん撮ってしまいました。

20060123014030.jpg


出勤の電車から見る景色もすでに白!
単なる線路も、お化粧すると雰囲気ありですね。20060123014950.jpg


ピンクの傘のおねえちゃんとブルーの弟くん。
楽しそうにふたりで雪とたわむれてました。
その後突然けんかを始めたのですが…お子様って!(^ー^)

20060123015616.jpg


最近、お気に入りの柿の木。
ずっと実がなっているままで鳥のえさになってます。

20060123015436.jpg


雪が降るだけでベランダの花もずいぶんイメージが変わります。
家の中からだとまた違う風景なのでしょうね。

20060123015519.jpg/


雪はすべてを写し出す?
散歩の"ふたり"の足跡だって、このとおり。
雪に消されるか、誰かに踏まれるかは運しだい。
ま、これが誰に消されたかはわかりますよね?

20060123015557.jpg


仕事後も、まだまだ降り続き。

20060123015635.jpg


今朝の柿の木。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/41-892fee54

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

