犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

20060120000513.jpg


山手線駒込駅のすぐ近く、六義園の染井門の手前に
「上海チキン小閣楼(しょうかくろう)」というお店があります。
以前六義園へ行った時、お店の窓にぶらさがっているチキンたちを発見。
気になったのですが、そのまま通り過ぎてしまいました。
その後、母が行き、その情報を得てイトコが行き
ふたりとも絶賛でした。

店内は小さくてレトロな感じでした。
ランチメニューがダンボール紙に書かれてたと言われていましたが
行った時は帳簿みたいなノートに書いてあって豪快です。
それもこだわりなのでしょうか。
個人的にはそうゆうの好きです。
デコラのテーブルがとてもかわいい。
(昔の銀座千疋屋のテーブルもデコラで、ちょっとガタガタするところも好きだったなぁ。)
小さいお店と対照的に体格のよいおじさんたちが切り盛りしていました。
大きな体をかがめてお店のすみっこで
モヤシの黄色いところを取り除いている姿が印象的でした。
八百屋さん(たぶんそこで仕入れているのだろう)との掛け合いも
なんだか気風がよくて面白かった。
小さいお店なのでそんなところまで見えてしまうのですね。
そのかわり厨房は謎のままです。

今回はお昼ということで
セロリラーメンと水餃子を食べました。
ラーメンにセロリ?と思うでしょ。
塩ベースのラーメンにスープセロリとあわびが入っているところへ
添えられたレモンを少々。
さっぱりおいしい!
初めての味でした。

上海チキンも気になりましたが、それは次回のお楽しみ。

<上海チキン小閣楼>
東京都豊島区駒込1-43-17
AM11:00~PM11:00
定休日火曜日

コメント

こんばんは!

トラックバックさせていただきました!
セロリラーメンゴリ蔵はとても魅力的なのですが、家内がセロリだめなんですよねぇ。
今度一人で食べてみよっと。

ゴリ蔵さん。

コメントありがとうございます!
セロリ苦手な人多いですよね。
紹介しても、ちょっと~・・・って人たくさんいます。
でもインパクトすごくてよかったんですよね~。
私はぜひ上海チキンとビールを。

はじめまして、ゴリ蔵さんのブログからこちらに飛んできました。
私もここのセロリラーメン、大好きなんです!
先週も行ってしまいました。スープはあっさりしているのいなんだかやみつきになってしまうんですよね・・・・・ゴリ蔵さんのブログを見てみると上海チキンも食べたくなってしまいますね。
またお邪魔させてもらいますね。

manamiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
おいしいですよね~!!
ラーメンにするには意外な組み合わせで、よく考え付いたなぁと感心してしまいます。
おいしいお店を見つけると次回は何を食べようか、無駄に悩んで困ります。
このブログはゴリ蔵さんのようにたくさんのお店を紹介しているわけではないので、食を追求したい方には物足りないかもしれませんがよかったらまた遊びに来てくださいね。

一片雲@湯島の「セロリソバ」是非どうぞ
衝撃的ですよ~

>nonchさん
コメントありがとうございます。
セロリソバがあるんですか!
いや~、セロリあなどりがたしですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/40-106d0519

【駒込】上海チキン 小閣樓

ふと気づけば、このblogも1周年を迎えました。これもこんな食いしん坊のゴリ蔵を皆さんが支えてくれているからにほかなりません。1年間で記事数が90くらいになりました。ほんとは毎日食べたいのですがなにせ三日坊主の性格ゆえお許しください。これからもドンドン食べ続け

あなたにも「いつも気になっているけど行ってないお店」ってありませんか?・・・

誰にも「いつも気にはなっているけど行ってないお店」ってありますよね。僕にとってそのカテゴリーに属するお店が今日ご紹介するお店です。「上海チキン 小閣樓(しょうかくろう)」。駒込駅にほど近い「六義園」の染井門前にあるお店です。この店、気にはなっていたけれ..

上海チキン・小閣樓の「豚もも肉の煮込み」、「上海チキン」、「坦々麺」

左:豚もも肉の煮込み→店長オススメということで注文してみた一品。お箸でほろほろ...

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

