犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

図書館で働いているというと
たいていの人は
「いーね。」っていう。
「いい職場だね。」って。

そしてたまには
「ラクでしょ。」っていう人もいる。

ラクってなんでしょ?

もちろん、まったく悪気がないのはあきらかなわけで。
本当に何の気なしに口から出てるんだよね。
たぶん、
図書館の人=カウンターに座ってる
って構図ができてるんだろうなぁ。

しかし、考えてみよう。
返却した本はどうなる?
新しく図書館の蔵書にするにはどうする?
予約した本が利用者に届くのはどうやって?

ね。
ぶあいそに座ってるだけじゃないんですよ。
一応。

図書館で「いーね。」っていわれるのは
みんなにも図書館の仕事のことを知ってもらって
それからがいいなぁ。

コメント

おはつです

 何気なくお気に入りに残っていた今はなきWebSiteのタイトルを見て検索を掛けたら、torataさんのblogを見つけました。
 私は元ですが図書館員でした。図書館に配属と聞いておぉぉって思ったけど、見るのと働くのでは大違いでした~。こんな話聞いてないよーって感じでしょうか(^^;
 まぁ、普通の人には図書館の業務自体がわからないでしょうから、裏側を理解しろっていうのも、無理からぬことなんでしょうけどね。楽そうって決めつけられるのは、アタマに来ますけどね。

 裏側の雑務やカウンターの接客とか図書館の仕事は性に合っていたので、まぁ楽しい時間を過ごせました。月曜休みは最高だったけど、連休が取れないのは大変ですよね。土日休みになって、ちょっと嬉しい&感動でした^^;

はじめまして

けんちゃんさん、はじめまして。

図書館に配属、ということは正規職員の方ですね。
やはりいろいろなところに配属されるというのは、希望が通ったり話が違うと感じたり。いろいろあると思います。
今は違う部署にいかれたのかな?ちなみに、うちの図書館は土日連休とれますよ。隔週ですけれど。

利用者の人にとっては、そうゆう公務員のシステムは関係ないですもんね。すべての図書館員がスペシャリストであるはずだ、いやむしろできてあたりまえでしょ?と思っているはず。ちょっと冷や汗な時もありますね~。

現実は、揺れに揺れる図書館業界!
なので、いろいろあります。ふぅっ。

Re:はじめまして

 こんばんは。
 はい、今は図書館とはあまり関わりのないところで働いています(出先から見れば、本庁といわれるところですね)。異動先を希望できますが、特別なところを希望したわけでもないのに、叶ったこと1度もないです。

 確かに利用者から見れば、図書館員は本&図書館のスペシャリストであって当たり前なんでしょうね。リファレンスの席に座る時は、緊張したのを思い出します(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/4-6ae6941a

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

