犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

広辞苑で「うつけ」をひくと
「1 中がうつろになっていること。から。空虚。2 気がぬけてぼんやりしていること。また、そのような人。まぬけ。おろか。」

やはり、その通り。とろたは、まぬけなネコなのでした。

その日、19時前に母から電話。
「とろたが帰ってこないの。」
という言葉に、またフラフラしてるんじゃないのぉ?と答えると、
あんたは冷たい。と怒ってしまった。

ふむ。
元々ノラ猫ママのしつけが行き届いているので、とろたは人にスリスリと擦り寄ってきたりしない。
もう3年以上もお世話している我が家の人間に対してもそうだ。
それでも夕方、一番最初に帰って来た人物には、
「待ってたよー。お腹空いたよー」と玄関で待機しているのが日課なのである。
まあ、単にごはんが食べたいだけなんですけれど。

確かに、毎日その時間は家の付近にいる。
そう考えると心配になるな。

1時間くらい経っても電話がないので、帰ってきたか電話をしてみるとやはりまだだという。
「(ごはんが気に入らなかったのか)朝ごはんも食べないで遊びに行っちゃったからお腹すいてるはずなのに。」

・・・

がぜん、心配になってくる。

が、とりあえず、きっとその辺をパトロールしてるんだよ。
と言ってみる。
すると、母。

「ああ、つめたい。おねえさんの時だってそんなこと言ってて結局帰ってこなかったじゃない。
外に出してる以上こんなことあるかもって覚悟してたけど。どうせ短命じゃないかなって思ってたけど。
きっと鳥でも追いかけてどっかにひっかかっちゃったんだ。
それとも誰かにさらわれ・・・それはないか・・・。
torotaなんて今更心配したって遅いんだから。
おかーさんの方が世話したりして面倒見てたんだから!
悲しいんだから!!」

ああ、なんですか。家出てなきゃああたしだって面倒見たんだよ。
出てけって行ったのはどちらさんでしたかねぇ・・・
しかしまあ、母にとっておねーさんがいなくなったダメージはかなり大きかったらしい。
そのあたり結局私は冷たいってことなのかしらね。
去るものは日々に疎しになってしまうのです。
ごめんよ。ちびこねーさん。
(しかし、とろたなんてまるで忘れてしまっているかのようなのだけど。)

「今も家のまわり歩いてるけど、いない・・・
 とろた名前呼んでも来ないし。(自分の名前を把握してるのか微妙である。)」

などというしょぼんとした返事を聞くと、なんだかとっても心配になってくる。
もう自転車で家まで探しに行こうか!でも、真っ暗だし!意味ないし!
あのおばかは死んじゃったんだろか!!!

携帯を枕元に。
とりあえず、寝る。

と、早朝電話が!

「やっぱり、帰ってこない・・・」
なんやかや、質問すると「朝はいろいろ忙しいの。ゴミ出してくるから」と速攻切られる。
むー。

と、速攻でまた電話が!

「なんか、猫の鳴き声がする!」

どうやら、向かいの家の物置のあたりから声が聞こえるらしい。
確認してくるといって再び戻ってくると、それが、黒ネコが物置の屋根に乗っているのでもしかしたらそのネコの声かも・・・
でも、不思議なことにその黒ネコ。じっとじっと母を見てるんだそう。
で、その黒ネコってのはとろたの弟だか妹だかにあたるネコなんですよ。
一時仲良く遊んだりしてたのに、最近疎遠にしていたクロコちゃんだったんですね。
その視線に押され、やはりこれは!と意気込んだ母。
向かいの家をドンドン起こし。
「すみません。物置あけさせてください!」

かくして、扉を開くと

「おかーさーん!!」 と、とろたが飛びついてくる。

なんてことはなく。お約束です。

しかし、いました。煤にまみれたおばかネコが1匹。

開けてよ開けてよーと鳴いていたはずなのに、扉が開いて人が入ると突然ひらりっと奥へ奥へ入っていってしまうので、
もうっ。ガンガンって2階に上がって捕まえてきたよ。
煤だらけなの。真っ黒で。人の物置掃除してたのかしら。
雑巾3枚使って拭いたのよ。ストッキング破れちゃったし。
まったく、会社には1時間休みをとりました~。
と。
連絡ありました。

物置といってもイナバの物置みたいなのではありません。
納屋、ですね。木造2階建て、みたいな。
風通しのために窓を開けたんだそうです。
起こされたおばさん(ホストクラブ経営)は、
「ネコ!死んでるの~!?勝手に入っていいから、連れて帰って~!!」 と叫んだらしい。

母は、物置にホストクラブの備品がいろいろあったよ。と、ちょっと楽しそうでした。
とろたのSOSを聞いて、クロコちゃんは駆けつけてくれたのかなぁ。
だって、本当にじっーっとこっちを見ていたんだから。

まったく人騒がせなうつけものなのでありました。

コメント

よかったよかった☆

見つかってよかったねぇ~~
クロコちゃんがじーっとお母さんをみていたのは
きっと教えてくれてたんだよ~
すごいねぇ。。。
愛だね、兄弟(兄妹?)愛だ☆

>さくらさん
いやいや、ご心配をおかけしました!
まったくねぇ。
愛なのかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/396-d49e5eb1

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

