犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

衝動買いというのは大抵洋服とかカバンとか靴とか
そうゆうおしゃれなものに対しておこる気がするけど、
めっきりお金がない最近は食料品を買いたくなって困る。
ささやかな喜びなんですねぇ。

特に野菜というのは、なんとなく買いたい気持ちになるものじゃありませんか?
旬のものだよ!
なんてお声が聞こえると。
安いよ!!
なんて言われればなおさら。

ということで、らっきょうを買ってしまいました。
そもそも去年らっきょうを漬けた母に「食べたいんだったら自分の分のらっきょうは買ってきてね」と言われていたので、安いし買ってもっていけばいいだろう。

そんな軽い気持ちで買ってはいけない食べ物だったんですよ
らっきょうという食べ物は


「買ったよー」と告げたメールの返信は
「らっきょうは買ったその日にやらないとどんどん芽がでちゃうのよ!自分でやってください。」

・・・

ということで、急きょらっきょうを漬けることになってしまった。
まあね、らっきょう好きだからいいんだけどね。
本屋によって料理本を見てみると、
<安いからといって買わないように。泥つきのもの、芽が出ていないか確認して買いましょう>

もう遅いよ。
安いからって買っちゃいました。泥、ついてない。

それでも買ってしまったこやつらを捨てるわけにはいかん。
次の日は部屋中がらっきょう臭くなり、さんざんでしたがなんとか漬けましたよ。
一ヶ月ほどたって、浮かんでいるのが沈んできたら食べてもいいのだそうだ。
安いらっきょうにずっと家にあった酢で漬けたらっきょう。
どんな味だか。

らっきょう


そして今は青い豆をよく見る。
ソラマメはゆでてビールがうまいなぁ。
グリンピースは・・・
いったいなんで買ってしまったのだろう。
さや入りのグリンピース。
小学校の時、グリンピース残して苦労したのになぁ。
キライなはずなのになぁ。

グリンピース


青くてとってもキレイだね。
ということで、土鍋で豆ごはんっていうのにトライしてみた。

豆ごはん


うん、まあグリンピースの味でしたが、学校では冷凍のだったからうへえって味だったんだなぁ。
自然のままのグリンピースは、もっと食べやすい味でしたね。

キライなものでもつい手がでる。
旬なものとは食わず嫌いを直すよい手なのかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/384-99acc012

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

