犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

住んでいる街とは違うところに行く楽しみは、なにも観光名所に行かれるからじゃなく
いつもとは違う空気や温度、生活の匂い、肌で感じることの多さといったらない。
それが海外だったらなおさら。

ベトナムの人は、勤勉なんだかなまけものなんだかわからない。
こののんびりさは、ある意味社会主義だからなんだそうだ。
朝は時間に遅れて出勤してから、隣のお店でまったりお茶(勤務時間にもかかわらず)
帰りは速攻に帰って、路上に座ってのんびりおしゃべり。

ひとり一台は持っているんじゃないかと思われるバイクを止めては
バイク=自分の陣地のようにその上に座ってはたむろしている。

生活が自分の家に留まらず、外にまで溢れている。
個人主義なんてとんでもなく、いつでも誰かとつながっている。
そんな日本がなくしてしまったといわれる長屋主義みたいなものが、まだ残っているのだろうなぁ。

でもそんなベトナムの中でも一番の経済都市ホーチミンでは、着実に洗練化されていて
きっとあっという間に変わっていってしまうんだろう。
日本が辿ったのと同じ道を通って。

ホーチミンロード


ホーチミンロード2


ホーチミンロード3


ホーチミンロード4


ホーチミンロード5


ホーチミンロード6


公園から見上げた家


公園の木


サイゴン川


ベトナムバイク2


シクロ2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/378-228ab078

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

