犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

前回紹介しきれなかったので、今回は誘惑の甘食編。

チェー2

チェーババー
こちらは暖かいチェー。
サツマイモやタピオカ、それにキクラゲのような不思議な食感のものなどをココナッツミルクで煮たもの。
お汁粉よりも優しい甘さでうまい。<メコンデルタのツアーで入ったお店で>

パタシュー ケーキ

隣の隣から誘惑の香り。
パンの香りに誘われてお店に入るとかわいらしいケーキもあり。<パタシュー>

パタシュー エクレア

エクレア
エクレアは皮のチョコレートコーティングに日本との違いがあり。
砂糖チョコといった感じでかなり甘い。中はクリームと思いきや、チョコレートクリームだった。
しかし小さいサイズなので、辛すぎることはない。<パタシュー>

パラダイスコーヒー

ベトナムコーヒー
ホーチミンシティを歩いていると、いつだって休憩したい時にあうのがレックスホテル。
とてもいい位置に立っていました。
その中のパラダイスコーヒーは、ゆったりくつろげる。
ベトナムコーヒーは、コンデンスミルクとの2層。混ぜれば激甘です。
ベトナムはコンデンスミルクをよく使う。暑い国だからこその知恵のひとつなのでしょうね。

シントー

シントー
フルーツシェークのこと。こちらはバナナ味。<パラダイスコーヒー>

アイス

手前がコーヒー味、後ろは確かオレンジ味のアイス。
カフェケム24というお店でココナッツアイスが食べたかったのに、どうしても見つからない。
辿り着けず?それとも閉店か。
ということで、別のお店でアイスを食べる。
どれもアイスというよりパフェの域ですね。
ベトナムコーヒーを使ったアイス。ほどよい苦味とついてきたクッキーがあう。<ケムバクダン>

ロータスティー

ケムバクダンはアイス屋さんだが、お茶も出してくれる。
ベトナムではハス茶(ロータスティ)が主流。
くせがあるけれどお店によって味が違うので、おいしいと感じるところもあれば・・・

焼き菓子1

路上で売っている焼き菓子。
ぱりぱりの薄いゴーフレットのようなものと、カステラ焼きのようなもの。

焼き菓子おばさん

実際に道端で焼いてくれる。そして値段交渉だ。
おまけしてくれたようですが、どちらが得をしたのかは謎。

焼き菓子福

ハート型のカステラ焼きは後ろに「福」の文字がある。
でも逆さですが。
これらは屋台ですが、買って食べても無問題さ。

ヨーグルト

ホテルの朝食にでるヨーグルト。
帰りの飛行機でも出たので大手会社製なのだろう。
きっとこれにもコンデンスミルクが・・・

以下は、オプショナルツアー先で出たフルーツなど。
ハスの実しょうが冬瓜

左からハスの実、生姜、冬瓜の甘納豆。
ハスの実はほくほく、生姜はぴりり、冬瓜は・・・なんだか不思議な味がした。
おいしかったが普通のパックに入れて売っているので、ちょっとお土産にはできんだろう。
どこかで売ってるはずと、探してみたがその後出会えなかった。
ああ、ハスの実甘納豆。<メコンデルタの島>

メコンデルタフルーツ

フルーツ栽培の島でフルーツ盛り合わせ。
奥からザボン、マンゴー、パイナップル(右端のお皿はモンキーバナナ)そして竜眼。
お好みで唐辛子入りの塩をつけて食べる。
新鮮フルーツなのだろうが、生ぬるいと悲しい。
マンゴーは・・・こんな味でしたっけ。と、みんなで首をかしげて泣いた。<メコンデルタの島>

リュウガン

竜眼はライチに似ている。
中の種が真っ黒できれいで、それが龍の目みたいだからなんだろうな。
しかし肉薄でどこまで食べるべきかわからず、種までがりがりやってしまった。
みなさん外側の果肉だけを食べるのですよ。

パイナップル

パイナップルはいい!
アジアにきたらパイナップル。その昔、お腹を壊してもパイナップルだけは味方でした。
だから好き。
日本では食べないけれど。<メコンデルタの島で>

メコンココナッツジュース

ココナッツジュース
ココナッツというのは、ココナッツミルクの味をしているのだと思っていた。
相方はおいしいといっていたが、どーにもこーにもダメでした。
見た目はかわいいのにね。<メコンデルタ船上>

タロイモ

クチトンネルででたタロイモ。
サツマイモとジャガイモのアイノコのような味で、ぽくぽくしている。
ゴマ入りの塩(?)をお好みでつけて!
でも何もつけなくてもおいしかった。
その時に出してくれた、笹茶を求めて市場をさまよったがこれも結局その後は出会えず。
一期一会です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/376-3a5d1e5f

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

