犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

それは、鉄道博物館へ行った日。
鉄博で盛り上がり、盛り上がりついでに自分たちの日常に潤いがないことを嘆く。
おかしいんじゃないか!色恋も特になし!仕事はいつでもクサッテル。
もっと楽しいことしてもいいんじゃないか!日本脱出したほうがいいんじゃないか!!

ということで、その足で旅行代理店へ。
ホーチミン6日間の旅決定~。

なぜホーチミンなのか、ということはまったく考えず。
潤いの無い女2人に北は無縁さ。 南に行こう!
ただそれだけ。(あとは、金銭問題ですな・・・)
ベトナムだったらハノイの方が好みだったやも知れずと気づいたのはすべて後の祭り。
でも、かーなーり楽しませていただきました。
もうびゅびゅっと過去の話になってしまったけれど。
せっかく行ったので感想を書いてみましょう。

スケジュールはこんな感じ。

1日目 成田発(18時05分)→ホーチミン着(22時15分)
2日目 クチの地下トンネル半日観光
3日目 フリー
4日目 ミトー観光(夕方まで)
5日目 出発までフリー (20時ピックアップ)→空港へ
     ホーチミン発(23時35分)
6日目 成田着(7時20分)

前後1日ずつつぶれるけれど、時差は2時間なのでお得感があり、
思い立って行くにはもってこいの旅ですよ。

さて、タンソンニャット空港に降り立ち、荷物が出てくる間に早速気になったのが、炊飯器・・・
なんで空港で炊飯器売ってるんですか?
そして微妙にトイレの匂い漂う到着ターミナルを出ると、人人人。
誰かの出待ちか?と聞きたいくらいの人の山。
もしかしたら家族全員で迎えにくるのだろうか。
かなり遅い時間になるのにすごいちっさいお子もいたり、そして地べたで寝てたり。

それにしても迎えに来た人というのとも違う感じの人々もいる。
それにしたってこんな夜に・・・不思議な熱気と湿気に包まれた空港。
たぶん、ココを遠くから見たら真っ暗の土地の中に光輝く姿が見えるのでしょう。
それくらい、普通の人々の生活と空港は離れているみたい。
それでも飛行機には乗らなくても自分たちの一部にしちゃう、そんなエネルギーが暑い。

そして、映画を見なくちゃ損んだろうと飛行機でずっと起きていたあたしは眠い。
あと微妙にお腹が痛い。
着いた早々、なんでしょう。
実は、そのむかし、一瞬だけベトナムに行った時に超超超ツライ腹痛を経験しまして、それだけが怖いのでした。
ミネラルウォーターを持ってス○ッパ持って・・・と、万全の体制を取るあたしに相方は「どうした?いつもはアバウトではないか?」といぶかしがるのですが、どうしたって怖いんだよ。腹痛が!

で、万全にも関わらず普段とは違う緊張で(?)むしろ腹が痛いのでした。

そしてなぜか右の頬の裏側(つまり口の中)が、口内炎というよりも傷がついているようでそれも痛い。

なんだかなぁ、ベトナム。
でもやってきちゃったからな、ベトナム!

そんな1日目

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/370-71df2de7

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

