犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

なりゆきで行くことになった鉄道博物館。
それが、予想以上に楽しかったのです!

大宮駅からマッチ箱のような電車ニューシャトルに乗って一駅。
もしくは大宮駅からから30分くらい徒歩。
鉄道好きな方は、行き帰りで別のルートを使った方がいいですよ。
天気もいいので歩いていくと、その道々にはデゴイチくんやツバメちゃんが迎えてくれるのです。

鉄博

熱心にシャッターを切る若者のまねをしてワタクシも一枚。

入り口で並んでいる人に焦りましたが、バスツアーの人たちがいるようです。
平日なのに・・・
さてタモリ倶楽部を見て、「ぜひミニ運転列車をに乗る!」と同行者がいうものですから
整理券を得るために1時間以上並びました。
これが遊園地とは違って進まない、ただひたすら並ぶのです。
スニーカー履いていくのが正解です。

やっと整理券をゲットして、お腹が空いたので今度は食堂の列に~。
ちなみに駅弁も売っていて、展示車両の一部で食べることもできます。
さて、単なる車両の展示と思いきや盛り上がりの火がついたのがこんな謎。↓

鉄博7

車両にはいろいろな”暗号”が書かれています。
普段電車に乗る人なら、なんとなく気になるもの。
フロア狭しと並ぶ電車達を見て回り
「新幹線は昔の丸っこい方がかわいい」「このマークはかわいい」と
「かわいい」連発で歩く私たちの目に入ったのが貨物列車のコーナー。
下関の冷凍フグを運んでいるという設定の貨物には”レムフ”と書かれており~。

説明を読むと「冷蔵貨物のレ、ムは重量を表す記号、フは車掌さんのいる貨物ってこと」のよう。
おおっ!すごい解読できる!!

普通車両の説明もぜひお願いしたいですね。
どんなに探しても見つからず、結局クモハとかクロとかモハとかの謎はまだ不明です。
でも、謎が解けていくたびに「ああ、これはハマルはずだわ~」とテツキチくんの気持ちが少々わかりました。

ミニ電車は複数の車両があって、前に並んでいたボクが「赤いのに乗りたい~!」と駄々こねるのと一緒に、同行者も「赤いNEXに乗りたい~」
念願かなって乗りました。可哀そうにボクは、高崎線に乗って行ったが・・・

鉄博4

一応速度調節もできます。警笛だって鳴らせるし、途中の駅で止まることもOK

鉄博5

実物には一度も乗ったことがないけれど、赤くてかわいいミニNEXくん。

鉄博8

もちろんジオラマの走る電車たちもみた。
それにしても、客は右手に多いのに、なぜ左手からの発車が多いのか。
大人のみなさんは、オペラグラスをもって行くことをお勧めします。
昔の電車と違って今の電車は遠くから見るとイマイチ違いがわからない。
ジオラマとしては大きいのだろうけれど、目が慣れていないのでどこをなんの電車が走っているのかよくわからなかった。
なので唯一簡単に判別のつくのが、ヒカリモノのように颯爽と周回してくれるハヤテでして。

鉄博9

そして3階の窓から本物のハヤテが走り去る様子、こりゃあテツキチにはたまらんぜぃ。

ランチスペースのテーブルにも電車にちなんだ図が描かれています。

鉄博3

吹き抜けになっている2階から階下を見下ろしたところ↓

鉄博2

日頃、遊園地にいる男子のペアほど目立つものはないと思っていましたが、ここでは女子ペアの方が浮いてます。
超超盛り上がる30代女子ふたり。
さまざまな謎を大声で話し合う姿に、きっと周りの人はそんなことも知らないのかと思ったことでしょう。
実は、「それはね…」と解説してくれる人がくることを期待していたのですが。

動力など仕組みについて理解するコーナーや子ども向けの講座、テツキチ(に違いない)の列ができていたシュミレーター。おみやげコーナーまで賑わっていました。

もっと施設を広くとればよかったのに。
こんなに人がくるとは思わなかったのでしょうか。
ちなみに、女子トイレちっちゃすぎ。入ったのはどれもうなぎの寝床状態で2つしかない。
子連れがたくさんいたのに、これじゃあベビーカーは入れない感じ。
もしかして、それ用のトイレがどこかにあるのかしら?
ああここでは、男子のトイレの方が大きいのかしら?