犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

職場で。
なんだか自分以外の人の動きがスローモーション。
なぜ。
いったいなぜ仕事をしてくれないのか。

そもそもなんで、図書館に居間があるんだよ。
で、ゴロゴロするんじゃない!
たしかに居間でテレビでみかんとくればゴロゴロしたくはなるけれど、
今は仕事時間中なのである。

ひとりぶりぶり怒っていると。
突然別の部屋に連れて行かれる。
みんなに囲まれ、お前こそ一人でうるさいと、
ご注意申し上げられる。
で、なんでそこに母までいるのだ。

ああ、もう昼休みが終わっちゃう。
終わっちゃうと思ったら、急にみんなが戻りだす。
長い長い一本道で、両側は砂漠。まるでアリゾナ。
突如やる気をだした人たちは、すごい速さで消えていく。
ふいに、スポーツタイプの自転車のタイヤがふたつ
するすると前からやってきて、目の前で止まる。
見ていると、後ろから颯爽とあらわれた彼の人が
「それ、あたしの。」
と、ふたつ抱えて自転車で去っていった。

目が覚めると、汗。

珍しく熱を出しまして。
風邪なんですかねぇ。胃が痛いと思っていたら、寒気がして
家に帰ると38℃でした。
で、寝てたら治ったわけですが。
熱っていうものはどうして夕方になるとあがるのでしょう。
そして、どうして朝目覚めると汗をかいているのでしょう。

とにかく!
京極堂が、いろいろ理路整然と話し倒していて、
まったく理解ができん。
まるで口パク。四角い塊のような言葉が右から左から頭を通り過ぎていく。
まったく理解ができん。
ああ、あたしは関口くんなんだなぁ。
そうか、そうなのかぁ。

目が覚めると、汗。

明らかに、京極夏彦のスリコミが・・・はぁっ。

具合が悪い時に、お弁当箱並みの本読むんじゃありませんと注意されてしまいました。

コメント

京極さんの本は確かに具合の悪い時によむもんじゃないね。
夢見が悪くなるのは分かる気がする。
居間のある図書館っていいねぇ。

ふむ。
次回熱が出たときは読まないようにしてみましょう。
居間のある図書館。
最近は、座敷のある図書館あるよね。
畳でくつろいで本を読んでねっていうのは、日本人にぴったりのサービスではありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/351-db6cc550

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

