犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

実家に帰った時は、魂を吸い取られるようにテレビにくぎづけ。
未だ、テレビなしでがんばっております。

時は遡って、1月13日。
NHKをつけていたら「にっぽん熱中クラブ」なる番組が始まり、福岡県立北九州高校のあるクラブの紹介をしていました。

その名も、魚部(ぎょぶ)

なんだか、のんびりマイペース~な感じの部員たちの活動は地元の水辺の生態を調べるというもの。
魚部スーツを着て、川で魚を捕獲する姿はよかったなぁ。
自分はもったいない高校生活を送ってきたなぁと、またしてもないものねだりです。
さて、観察するために採るわけで、キャッチ&リリースですね。
(<魚部ってる?>というブログで活動内容を公開していますよ~)

そして、さしずめうちのとろたは鳥部。
しかもキャッチ&リリースのできない・・・

次の日こんなメールが届きました。

  やっぱり、ぼくは、鳥部でした。
  おかーさんに、採集したのを見つかってしまったのです。

   とろた


だからなの?
今回の石騒動。これは鳥の呪いかもしれん。
現在、外に出たいデタイヨーという本猫の希望叶わず自宅療養中のとろた。
窓辺に走り寄ったので、何かと思えば視線の先にはヒヨドリのヒヨちゃんが・・・

16日に病院で石の詰まりは解消してもらうと

はぁ~すっきりー。
昨日からつらかったよー、つかれたー

ふて寝とろ


こちらも安心していたのに、午後になっておしりをチェックすると

あら!しずくが!!

膀胱が腫れて炎症をおこしているせいで、麻痺していて自分で認識できないのか
まだ石が詰まっているのか、ポタポタと水漏れです。
トイレに行ってもなぜか隅っこでするので砂の上じゃなく”へり”にしてしまったり。
残尿感があるのか何度もトイレにいってはこれでもかと砂を掘る。

次の日また病院へ行くと、またおしっこが溜まっているとのこと。
自分でしているけれど、やはり全部は出せていない。
ペットシーツの上に寝るようにしても、すぐに絨毯の上にはみ出す。
いろんなところでトイレを試そうと徘徊&外に出ようと家中を試行錯誤するので
トイレの砂は家中に点在。
そのたびに、シーツの上にとろたをもどす。
窓辺やストーブの前にもシーツを配備。
そして常にほうきでせっせと砂集め。
某ネズミ帝国のお掃除隊に負けないくらいすばやい、ほうき捌きになりました(笑)

このまま、下のお世話をし続けるの?!
と恐怖の我らでしたが、
少しずつ食欲もでてきて、うずくまって瞑想していたのが外に出たいと眉間にしわを寄せて怒ようになり。
元気出てきたじゃないか~
21日に病院でしぼってもらったのを最後にとりあえずお漏らしはない様子です。

今日、分析結果が出たそうで
石の成分はシュウ酸カルシウムでした。
そしてやはり専用の食事をあたえるよう言われたらしい。

仕方ないですね。
でも、普通に猫が大好きなキャットフードとかあげていて、なんでなんでしょ?
高塩分とか高カロリーとか変なものとかあげていないのに!!

やっぱり、原因は鳥・・・?
どこまで食べてるのだ、とろた?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/343-2f72e405

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

