犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

ご近所づきあいというのは、微妙な空気を読みつつ投げつつ牽制しつつ付かず離れずやっていくもの。
そんな付き合いがなくなってきているという話を聞きますが、何十年も同じところに住んでいる人たちには自然とできてくるものですね。
良くも悪くも。

ある日、母が庭に出ているとお向かいのおじさんと遭遇。
そしてそんな時にかぎってトロタは前をいったりきたり。
微妙な空気が流れる・・・

あの・・・猫ご迷惑かけてますか?

あの”しろくろ”のこと?まるで主のようにくつろいでうんちしたり、してるよ。

・・・主・・・ってことは、お家に入ったり!?

いや、オレの顔を見たら逃げてくけど。あれ、torotaさんちの猫なの?

・・・あ、いやー・・・ごにょごにょ・・・悪さしたら石投げてくださいね(できれば当たらないように)

投げてます。

というやりとりがあったそうな。
確かに、おじさんはいつもお庭をキレイにしている。
猫に粗相をされちゃあ頭にくるよなー。
でもとても穏やかな方なので怒って怒鳴り込んだりしないわけです。
しかし、母曰く「とろたがうちの猫だと知らないわけはない。」のだそうな。
そしてトロタ!人間見るとオロオロするのに、それでも行っちゃうのは何故なのだ。
スリルとサスペンス?

一番の解決方法はトロタがちゃんと家のトイレで用を足してくれることなのですよ。
わかってるのかトロタ~。

ただ、その話にはおまけがあって
別の近所の飼い猫はおじさんのお家にも入ってくつろいでしまうのだそうです。
あらら出自の差がでたな。
いやはやそちらの方が「ぬし」じゃないですか。
だって人の顔見てあわあわ逃げてくって、そんな「ぬし」はいないでしょ?

さてこんなメールが届きました。

こんばんは。
つちぼこりで しろくろ ならぬ GLAYくろ になり 
おかさんに拭かれ、拭かれしたのに GLAYくろ
おかさん泣いてます。
いま、カゴに入って自分でおそうじしています。

・・・くろ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/333-28c61f14

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

