犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

植木用の土が底をついた。
買ってくるのもめんどうだなぁとなんかないか漁ってみたら、古い土を再生させる培養土を発見。
ということで、雑草しか育てていない四角いプランターの土を再利用しようと日当たりのいいところに移動してみた。
正しくは、古い土をシートの上に干して(そして夜はしまう)、根っこやらゴミを取り除いて、大きい粒とさらさらの土とに分けて・・・
そして放置。

ある日、思い出したようにプランターの中をかき回してみると

んん?この臭いは!
どーこーのーネーコーだー。
(トロタもよそ様にご迷惑をかけていたのだろうと思うと強くは言えません)
さすがに他のネコのトイレ掃除までしたくはないので、プランターの土の上に逆さまにプラスティックの植木鉢をかぶせる。
これでできないでしょ。

と思っていたら、敵もさるもの植木鉢の合間にできた土部分に粗相していきました。
(本人的には粗相ではない。いつも決まったトイレを使用できるおりこうサンなんだよね)
土をかけて埋めようと努力したあとが見られましたが・・・
その隙間もふさいでみた。
これでできないだろうっ

頭上をパッタパッタと羽ばたきの音。
今年も雨戸の戸袋に巣を作ったムックン(ムクドリ)の子がそろそろ旅立ちか。
と思ったら、次の週新たな雛の声がする!
今度はかわいい鳥かなぁ。
と、思っていたら電線にはムックン6羽。

ミハッテルカラ、ハヤクエサアゲテクルノヨ!

と新米ママに教えているのか、それともご近所同士で助け合いか。
それにしても、にぎやかすぎるー。

そしてその雛の声も聞こえなくなりました。
次はもうないだろう、と思いたい。

ある日、玄関を開けると門のところに黒猫が座っていた。
そしてその視線の先にはカラス。
クロちゃんよ、何してるんだい。
と、追うと猫が押し出されそしてカラスが何かを咥えて飛び立つ。
そして、犠牲になった何かの羽が舞い上がる・・・

ブンブンブンブンブンブンブンブンブン
きちゃだめ~っ!!!
あんなに大きなハチをはじめてみました。
スズメバチとか・・・?
そういえば、また屋根の下にハチが巣を作り出した。
罪はないが、ハチジェットしなくちゃ。
そのハチの巣があの超デッカハチのだったらどうしよ~(泣)。

ミィミィと小さな声がしたような。
いやー、気のせいってことにしようぜ。
と思っていたところ、どうやら誰かがご出産したようです。
親猫を見たという人に確認したら、若い猫だったそうなので今回はママではありません。

トロタ、お前のテリトリーは日々変化しているぞ。
と、報告しようかと思ったけれど
かわいそうなので何も伝えておりません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/293-0ded8d54

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

