犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

枝垂桜で有名な六義園で和のアジサイも見られるということで行ってみると、アジサイのみなさん暑さでげんなりしていた。
出かけるときに雨が降るとめんどうだなと思うけど、この季節アジサイを見に行くときは雨が降っていないと魅力も半減。
もうクタクタでかわいそうでした。
梅雨に入る前の方が、雨降っていたんじゃないですか。

日陰に入ると少しは元気なアジサイがあり

20070621123148.jpg


上を見上げるとモミジの蒼がきれいです。
ちょっと気分が涼しい。

20070621123138.jpg


いい匂いがすると効かない鼻をクンクンすると、タイサンボクでした。
大きな木の肉厚の葉っぱに負けないくらい、存在感のあるぽってりした白い花が咲いています。
そういえば、前に来た時もタイサンボクみたな。
遠目にみると、木にポコポコついている花がまるで子供の描く木みたい。

暑さを紛らわそうと池に目をやると、やはりいるいる。
そして私の血筋が手を叩かせる。
亀がやってきたぞ~。
普通手を叩くと寄ってくるのは鯉だけど、ここは大量に亀がいるので亀もくる。
小さなお子亀は、泳ぎが苦手なようで浮かんでは手足をパタパタ。すると鯉のヒレにぶつかって沈み、また浮かぶと今度は他の亀に蹴られ沈み。
がんばれ、亀!

この静かな庭園の池で・・・

20070621123127.jpg


亀のバトルが繰り広げられていると。

20070621123119.jpg


アジサイを見にいったはずが、どちらかといえば亀見学。

六義園みどころアジサイ紹介はこちらで↓
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info031.html#1

コメント

初夏ですねぇ~

葉っぱが清々しいですねぇ。素敵な写真がいっぱい♪
手をたたくって将軍(ふるっ)を呼ぶのかと思ったら、亀でしたか~(笑)
六義園って東京にあるの?

そういえば、昔鎌倉で見たアジサイが暑さでクタクタになっていたの思い出しました。
六義園ってまだ入ったことないんだけど、
広そうだね。
亀も手をたたけば鯉のように集まるのか。
今度やってみよう

>黒ラブウェンディさん
駒込にあるんですよ。
上中里方面に向かって行くとバラで有名な旧古河庭園もあって、まったりするにはいいですよ。ふたつの庭園を回るのがおすすめみたいです。

>もんちさん
そうだった、鎌倉もクタクタだったね。
ということで今年は鎌倉アジサイ計画は止めましょう。
六義園(日本庭園)も旧古河庭園(洋館とバラの庭)もそんなに広くはないよ。
ゆっくりしようと思えば、いつまででもOK。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/292-f7260a56

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

