犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

最近は学食も高級化しているとか。学食と言えば安くてまずい(あ、ちがいます?)ものなのに、高級ってそりゃなんですか。
イマドキの大学生はお金持ちなのですか。

ということで、「週刊SPA!」で連載されていた2002年刊の「学食巡礼」と今年出版された「学食ガイド」いったいどう変わっているのか。
某大学で検証してみたいと思います。

学食巡礼
松尾 潔著
扶桑社 (2002.6)
ISBN : 4594034918
¥1,400

読み物としてはこちらの方がはるかに面白い。
各大学いろいろあれど、高級がどうというよりはその校風がおもしろい。
そして某大学は、連載史上初のひと口でギブ、というすばらしい言葉をいただいたのでした。
「半カレーの大盛りはいたしません」って、シャレなのか?って、そうですよねー。そうゆうことにしておいてください。

学食ガイド
唐沢 明監修
ブッキング (2007.2)
ISBN : 4835442822
¥980

ビジュアル、人気メニューランキングなど情報面ではこちら。
各学校のお薦めメニューが写真で紹介されてます。
写真がもっと鮮明だったら、さらによかった。
確かに、なんだか学食がキラキラしています。東京農大とか、おいしそう。
夜はお酒があります、なんていう大学も。

5年後の某大学は・・・
なんと、高級イメージで紹介されているのですが。
いったいどうした。建て直しとはすばらしい。狭小ビルも工夫次第で変わるのですね。
ヘルシーで女性向けのメニューとかって、かなり良い感じに紹介されていました。

コメント

学食ガイド立ち読みをチラッとしたよ。

学食といえば高校のを思い出しました。
狭くて安っぽい食堂でした。

大学はそれなりでしたが、在学中はいつも麺類ばかり食べてましたよ。

東大の学食に入ってランチしてみたいです。

私の出身校は
在学中、近くのホテルからシェフを引き抜いて
ランチメニュー作らせていました。
デザートが手作りだったり
校内でパンを焼いていたり、
結構凝っていたけど
高かったよ…v-61

ウチの大学載っていた???

>もんちさん
大学はそれなりでしたかー。うちの大学はそれなりですらなかったね。
東大のランチはそんなに・・・って話を聞いたような。

>YUMIさん
ホテルのシェフ!!
やることがワールドワイドだ。
載っていました。いろんな国の料理があるとか書いてあったような。

斜め読みなのがばれちゃったな。

ほほう、ワールドワイドなのか。

しかし、大学の立地が埋立地なので
使っている水がまずいんだよね。
(ミネラルウォーターを使っている形跡無かった)

つまるところ、どんなにシェフの料理が美味くても
味の根本となる水がまずいので、、、まずかったんだ。学食。

今は変わっていると良いんだけど。


東大の学食って、フレンチレストランが入っていなかったっけ??
なんかテレビで見たことある。
居心地良さそうなところなの。

私も行ってみたいぞ~~~!!

>YUMIさん
ほう!フレンチですか。
そんなの書いてあったかなぁ。
本屋でガイド読んでみてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/284-fe121672

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

